カテゴリ

カテゴリ:時事問題

NTT固定電話の支払いにクレジットカード

カテゴリ:

20050906_21781_1 NTT東日本をご利用の皆さん、ついにクレジットカードで支払いができるようになります。

よくあるご質問

最近ではコンビニで、かつEdyで支払いができるのでそれほど不便は感じませんでしたが便利になることに違いはありません。

思い起こせば、NTTドコモがクレジットカードでの支払いを受け付けたのが2002年9月。それだってかなり遅いですが、さらに4年遅れたわけです。

NTTドコモの場合はかなり外国人ユーザからの不満があった、と報道されていました。つまり日本の国籍がなくても、クレジットカードで支払いの保証はできるだろうということ。外圧によって、動くのはさすが…。

最近では税金をカードで支払えるようにするという流れがあり、少なくとも民間企業であるNTTがこれに遅れるのはまずいとなったのでしょう。巨人NTTもついに動く、ということで時代の流れを強く感じます。日本人はカード払いに抵抗がある、というのももう当てはまらないかもしれません。

固定電話の利用は減りつづけ、分割しろとの意見も多いNTT。10年後はどうなっているのでしょうか。

クレジットカードによるお支払い方法 | NTT東日本

カテゴリ:

2006年5月1日より「新会社法」という法律が施行され、既存の「有限会社」は、新法上の「株式会社」と同じものとなるらしいです。

そして有限会社をそのままにしておくと「特例有限会社」というものに自動的になるらしい。有限会社を株式会社にするには商号を株式会社に定款変更してから、特例有限会社の解散を登記して株式会社の設立登記をすればいいんですと。

どうしましょうかね。

カテゴリ:

上海に行きました。以下は担当のガイドさん(♀40歳くらい)との会話です。

私「SAYURIが中国で上映禁止らしいね?」
ガイド(以下ガ)「そうなの?ビデオで見たよ」
私「えっもう出てるの?」
ガ「あれ(違法もの)だけどね」
私「吹き替えなの?」
ガ「下に中国語訳が出ます」
私「チャン・ツィイー(SAYURI役)がよかったよね」
ガ「コン・リー(意地悪なお姉さん役)の方がいいね、チャン・ツィイーは若いだけよ」
私「確かにコン・リーはいいね…(中国女性も若くて可愛い女の子には嫉妬するらしい)」
ガ「あの日本人俳優がよかった(渡辺 謙のことらしい)」

ということで映画館で上映しなくても、ちゃんと観ているようです。

ちなみにGoogleは中国版では要請に応じて検閲を行うらしい。

Google、中国で「検閲版検索サービス」提供へ

カテゴリ:

日経ビジネス 2005.7.25号ではGE世界最強の秘密という特集が組まれていました。

GEといえばジャック・ウェルチが有名ですが辞めた後スキャンダルがあったり、GEも911で業績が低迷したりと最近はパッとしないのかと思っていました。

ところが新しいジェフ イメルト会長兼CEOになって4年経ち、すごいことになっているらしい。売上高はトヨタと同じくらいなのに、時価総額が3倍ほどってどういうことなのか…。そして今ではウェルチ時代よりも利益が多いという。

ウェルチの後継者選びはかなり話題になったが、さすがに何年もかけて選ばれた(教育された?)人は違いますね。久しぶりに記事をスクラップしました。

こういう人達が普段どんな風に考え、仕事をしているのかまったく想像がつきません…。

このページのトップヘ

見出し画像
×