カテゴリ

カテゴリ:つぶやき

設立10周年

カテゴリ:

Tempest102013年3月3日で有限会社テンペストは設立10周年を迎えました。今までお世話になりました、関係の皆様ありがとうございます。

2000年に始めた個人事業を法人化したのが現在の会社で、当時は資本金が1円から設立可能になり起業が流行りでした。恵比寿に事務所があり、資本金20万円での設立です。NHKの向かいにある東京法務局渋谷出張所には何度も通いました。

ちなみにお金を節約するために手続きを全部自分で行ったため書類に不備があり、修正をしたけ結果たまたま2003年3月3日が創業日になりました。狙ったわけではないのです…。

これから10年はどうなることでしょうか。とりあえず地道に仕事を続けていこうと決意した次第であります。

ANAカード向けのiDが登場

カテゴリ:

P_id_s03 ANA カードでは iD が使えず、わざわざ新規に三井住友カードを作った私ですが、iD 決済専用のカードが登場するようです。

三井住友iD(専用カード)

そして ANA カード会員向の専用カードも出来るとか。応募は10月1日より。

三井住友カードiD(専用カード) 【ANAカード会員の方】

ということでせっかく作った三井住友カードはあまりにも短い活動期間で終わりそう…。

iD をゲット

iD をゲット

カテゴリ:

Idlogo当初電子マネーといえば Edy という感じでしたが、その後 Suica の追い上げが目立つこの頃です。この2つはプリペイドなので予め、入金をしておかなければならないのがポイントです。それに対してクレジットカードと同じ感覚で使えるのが iD なのです。

iD を使うには対応のクレジットカードがあり、ドコモのおサイフケータイがあればいいのですが、私は SoftBank ユーザ。または iD が直接内蔵されているクレジットカードがあればいいのですが、私の持つ三井住友ANAカードではそれはできない。

という理由で iD は無視していたのですが、最近乗ったタクシーが iD 対応車でした。持ってたら現金を使わずに済んだのに…。そして都内23区のマクドナルドでも使えるようになっています!

ということでわざわざ三井住友カードを新規に作りましたよ。随分長いこと ANAカード を使っているので、当然ながらさっくり発行はされました。使ってみると、当然ながらチャージする必要がないので快適です。

ソフトバンクで iD が使えるようになればいいけど、それは無理かな。

日本政府はSolaris採用?

カテゴリ:

Nikkei新聞にでかでかと載っていたわりには話題になっていないような。記事を読むと日本政府は今後電子政府の実現に向け、サン・マイクロシステムズのオープンなOSを採用するとの事。

単にサンではなく、オープンを加えるということは Solaris ではなくて Open Solaris を意味してるんでしょうね?そのあたりがよく分からない記事です。まぁ政府として Linux を採用しますと言うよりは、Solaris は歴史があって安心かも…。

オープン型のOSを使った情報システムは専門の技術者がいなくても運用できるうえ、省庁などが自ら改良できる。

この場合の専門の技術者というのはメインフレームという意味でしょうね〜。UNIX(Solaris)の技術者は当然必要だと思いますが。

ということで Solaris にご無沙汰のあなた(って、自分もか)、復習しておけば仕事がばんばん来るかもしれません。

Open Solaris を久しぶりにインストールしてみようかな。以前のものほどハードウェアは選ばないと、どこかの掲示板に書いてありました。

バーガーキングが再上陸

カテゴリ:

Bk_logoアメリカに行くとかなりの確立でわざわざバーガーキング(Burger King)に行ったりします。食事というのはおふくろの味に代表されるように、美味しいとか美味しくない以前の何かがあるんですよね。

バーガーキングを知らない人に紹介しておくと、要するにハンバーガー屋。マクドナルドとどう違うの?ですが、一言で言えばでかい…。メインとなるワッパー(Whopper)はハンバーグもがっちり、野菜もばっちり。肉が二枚のダブルワッパーを食べた日には体中が肉になった気がします。ちなみにハンバーグは約113グラム、マクドナルドは45グラムなのでその差は歴然。

一時期日本にあったのですが、マクドナルドの安売り攻勢に負けたのか2001年3月に撤退してしまいました。そして満を持して(?)昨日、6月8日に再上陸を果たしました。第1号店は新宿アイランドタワーにあるそうです。ちなみにまだ日本語のサイトはないみたい。

肉をがっつり食べたくなったらぜひ行ってみましょう。

ロッテとリヴァンプ 両社共同で新会社「株式会社バーガーキング・ジャパン」を設立

Burger King

カテゴリ:

今さら「千の風になって」ですが、、、

大晦日に家に居ることはほとんどないこともあり、紅白歌合戦をゆっくり見た記憶はあまりないです。ただ2006年に秋川雅史さんという方が歌って大評判になり、CDが売れたという話はニュースで知っていました。

もちろん何度か聞いていていい曲だね〜とは思っていましたが、それ以上の印象はなく忘れていました。そして今日、たまたまこの曲の詩を読んだのです。

千の風になって - 秋川雅史

いや〜、びっくりですよ。

私のお墓の前で

はっ?いきなりお墓?

そこに私はいません

ええっ?

という感じで引き込まれ、何度も繰り返し読んでしまいました。なるほど話題になりますよね、これは。

ということでYouTubeのリンクです。

千の風になって その1
千の風になって その2
千の風になって その3

肉体は滅んでも魂は永遠に往き続けるのだろうか、などと久しぶりに考えた。

TSUBAKIのCM

カテゴリ:

Tsubaki美人を選んで出してるんだからいいに決まっている、と言ってしまえばそれまでですが、今放送している資生堂 TSUBAKIのCM('07 TSUBAKI 春 編)は素晴らしすぎる。あの曲(Dear WOMAN)が流れる度に、テレビの前に飛んでいく感じ…。

って、そんなことしなくてもTSUBAKIのホームページでゆっくり見ることができます。多分テレビではほとんど放映されないであろう、60秒版も。

お約束の3人が後姿で、髪ゆらゆらしながら歩くシーンが最高。

資生堂 TSUBAKI

最近驚いたこと BODUM編

カテゴリ:

New Yorkに行ったときの話。最近、Meatpacking District(MPD)というエリア(14ストリートのハドソン川側)が熱いというので行ってみた。すると一見閑散とした町並みなのにやたらいい車が並んでいる…話はあながち嘘ではないらしい。

ということでこの辺りは確かにこだわり系の店がいろいろあって面白いのですが、連日の疲れが溜まりフラフラ(ちょっと言い過ぎ)だった私はとりあえずカフェを併設したお洒落な食器屋さんに入ったのでした。それがbodum

Bodum_1 コーヒーが$1.50とお洒落エリアにしては良心的な値段、と思っていたら出てきたコーヒーを見てあせる。

持つところがないんですけど?熱くて持てませんよ?最近はぬるいコーヒーが流行なの?

と思っていたが、普通にカップは持てる…。ぬるかったら熱いのに替えさせるぞ、と思っていたがコーヒーはちゃんと熱い。

よく見てみればこのカップ、二重構造みたい。ポットと同じか。ということで感心してしげしげと眺めていました。

高いのかなと思ったが、ペアで$15前後。買おうかと思ったが(うまい具合にセール中)、どう考えてもこんな壊れやすくてかさのあるものを持って帰るのは馬鹿馬鹿しい。どうせ日本でも売ってるだろうし(もちろん売ってました)。

ということでまだ買ってませんが、現在新しいコーヒー(紅茶)カップ購入をご検討の皆さんはぜひ一度お試しください。

カテゴリ:

初めての店、串焼き屋に行ってみた。予約時にコースで頼んでくれと言われたので、飲み放題付きでお願いした。

行ってみたところ雰囲気もよく、料理も安い割に美味しくて満足だった。ところが、驚いたのは飲み放題である。私はこのような場合通常、ビールから焼酎お湯割り(梅干入)へと進むのだが、頼んでみたところ焼酎は飲み放題に入っていないんですよとのこと。あ、ありえない…。

ちなみに500円プラスの飲み放題コースには焼酎が入っていたのですが、悔しくて(?)そのままのコースでワインを飲んだのでした。

いつの間にやら焼酎さんもすっかり偉くなり、遠い存在になってしまったのですね。

謹賀新年

カテゴリ:

Image188今年もまじめに働こうと思います。

みずほ銀行 宝くじコーナー:第513回全国自治宝くじ当せん番号




このページのトップヘ

見出し画像
×