カテゴリ:

Hotmail で POP3 が利用できるようになりました。以前は有料版のみだったらしいのですが、無料版でも大丈夫。

A new way to get Hotmail on your phone

Hotmail はブラウザから使えるメーラの走りで、1996年に始まったようですが、その後マイクロソフトに買収されました。Hotmail は OS が FreeBSD だったらしいのですが、やっぱり NT Server になるのかと思っていたら、技術者の抵抗で中々入れ替えが進まなかったとか…。現在ではもちろん Windows Server で動いているようです。

私はかなり前から Hotmail を使っているのですが、メインのアドレスでは受け取りたくないセカンド的な位置付けです。以前は保存容量が少なかったため、定期的に削除していましたが Gmail の登場で対抗して大幅に容量が増えたため最近はそのまま放ってあります。確認すると5万通あまり。

Hotmail も Gmail で受け取れるようにどうにかできないかとずっと思っていたのですが、今回の仕様変更によりやっと実現できることになりました。

Gmail の設定から、アカウントのタブへ。メールアカウントの追加をクリックします。こんな感じで。

Gmail1

Gmail2

これで設定は OK なのですが、エラーが。それはメール数が多すぎ…です。まぁ当然ですね。

さて、どうする。削除するのはいいとして、どうするのが簡単なのか。ブラウザからログインしても一度に35通しか削除できないので、手動はありえません。

古いメールもとりあえず取っておきたいので、メーラで普通に受信してしまうことにしました。ということで最近あまり出番のない Outlook Express を起動します。

ツール → アカウント → 追加ボタンからメールを選びます。こんな感じで設定。送信はしないので、送信メールサーバは適当でいいです。

Outlook1

Outlook2

初期値ではメールを受信するとサーバから削除するため、後は勝手に進むはずと思ったのですが、うまくいかない。受信が進んでもしばらくすると止まってしまい、さらに再開後は同じメールをまた受信しています! どうやら1通ずつ受信と削除を行っているわけではないらしい。ということで設定を変更してみます。

Outlook3

サーバのタイムアウトを最大の5分にしました。そしてあえてサーバにコピーを残し、1日後に削除とします。これを実行したところあまり止まらなくなり、また止まった後の再開もメール一覧表を確認して重複しない受信となりました。ということで次の朝見てみると受信トレイには5万通を超えるメールが保存されています。

ということは明日になれば、これらがサーバから削除されるはず。

そしてさらに翌朝 Hotmail にログインすると、メール数は8千通ほど。やりました。

これなら Gmail で受信できるかと思い、再設定すると。エラーは出ずに終了!さすがに8千通の受信には時間がかかってますが、これですべてのメールが一画面で管理できるようになりました。

大量の Hotmail をお使いの方は参考にしてください。