カテゴリ:

先日 ITmedia の中で大変参考になる記事を見つけました。

Firefoxを鍛え直せ!第2日目:闘うための準備をはじめよう――Stylish

ここでは CSS を使って Firefox 上の表示を変更できるプログラム Stylish が紹介されています。使い方としてはまずアドオンとして Stylish をインストール。そして Firefox を再起動します。

これだけでは何もおきなくて、どのように表示を変化させますかというユーザスタイルシートをインストールする必要があります。もちろんそのスタイルを自分で書くことも可。上記記事では userstyles.org から Gmail - display keyboard shortcuts を紹介していますが、私がインストールしてみて気に入ったのはこの二つ。

Tab_2 Colorize Firefox 2.0 Active Tab

まずはこれ。インストール(スタイルのインストール後に再起動は不要)するとアクティブなタブがばっちり青色になります。オリジナルの色は控えめでデザインとしてはいいのですけど、これくらい色に差があった方が見やすいですね。

ちなみにタブを移動するには Ctrl-PgUp Ctrl-PgDn で出来ますし、Ctrl-数字で指定のタブに変更できます。

Form Bright Focus (for buttons, links, and textboxes)

もうひとつはこれ。インストールすると、選択されている入力フォームやボタンに濃い色が付きます。これデザインによっては、グレーの上に細かい点線で選択状態が表示されてやたら見づらかったりするんですよね。ボタンをタブキーで選ぶときも、どこが選択されているのか分かりにくかったり。そんな不満はこの Bright Focus で解消します。

ぜひお試しください。