アドレス帳利用時の注意点
- カテゴリ:
- ウェブ・技術
かなり長い期間、電子メールを使っている方から相談されました。私がアドレス帳になんて登録してあるか、相手にばれちゃったみたいなの…と。
多分、"中村文則"を"PC相談の中村"みたいな感じで登録していたのでしょう。
Outlook Expressの場合、こんな風に相手を登録したとします。送信してみます。
画像クリックで拡大
届いた相手にはこんな風に表示されてます。
メールを送信するときには実はヘッダと呼ばれる部分(通常は隠してある)に、こんな風に送信者と受信者が記入されているのです。
From: "Nakamura Fuminori" <nakamura@example.jp>
To: "愛するあなた" <anata@example.jp>
よくある名前、例えば中村の場合にこんな風に登録したりして。
中村さん(太ってる)
中村さん(痩せてる)
これなら受け取ったほうもまだ許せますが、こんなだったら…
中村(デブ、かつケチ)
中村(ガリガリ)
これではお客さん、友人を無くしかねません。相手の特徴などはメモ欄あたりに書きましょう。
ちなみにこれを利用し、アドレス帳に"有限会社テンペスト 中村文則 様"みたいに登録する人もいます。いかにも日本人的な利用法ですね。
ちなみに携帯ではパケット代セーブのためか、相手のアドレスしか送信されないようです(私が確認した携帯の範囲だけですが)。
コメント