W New York - Times Square
- カテゴリ:
- 旅行
いわゆるデザインホテルというものは、雑誌などで見るとぜひ一度泊まってみたいものだと思ったりします。ただし実際には、泊まるとがっかりすることが多いのです。
洒落てはいるが部屋がやたら狭いとか、洗面台が使いづらいとか、ドア(部屋の中の)がちゃんと閉まらない、開かないとか…。ということでデザインを強調するホテル(レストランも)は避けたほうが無難です。
そんな中、デザインホテルとしては世界的に展開しているW Hotelがあります。ニューヨーク市内には5軒もあるのですが、今回はその中のW New York - Times Squareに泊まってみました。2002年1月にオープンしたとのこと。
とりあえず場所は最高、再開発ですっかり安全になったタイムズスクエアのど真ん中。地下鉄の駅も真下にあるので、観光には最適です。食べませんでしたが、1階にはお寿司屋さんがありました。
水の流れるお洒落(当然です)な1階入口から、エレベーターで7階に上がります。そしてその時、お洒落と共に失ったものに気づくでしょう。
そう、暗い…。
エレベータのボタンは馴れるまでは、どれを押したらいいかかなり迷います。
7階にはフロントとバーがあります。そしてここのホテルマンの制服は黒のTシャツ、とか。日本人ではこの値段(Westin New Yorkと同じくらい)で、この格好だと怒ってしまう人もいるかもしれません。当然ながら応対もアメリカンです。
部屋は充分に広く、ベッドも快適です。気になったのはデスクランプ。デザインはいいのだけど、アームが思ったように動かない…。テレビはLGの薄型液晶でなかなか快適。
このホテルに泊まった場合の困った点1位は、7階にあるバーの人気がありすぎること。ニューヨークのお洒落な(勢いのある?)男女がやたらと集まってきて、21時過ぎから夜中まで大賑わい。つまり宿泊客が寝る前にちょっとウィスキーでも飲むか、ということはほとんど無理。一度、深夜2時あたりに行ったらさすがにカウンターに座れましたが。
そしてこのホテルはWのセンスが分かる人だけ来て下さいという感じで、誰でもようこそという雰囲気はありません。例えば写真の札はドアにかかっているもの。Don't Disturbとして使えということでしょうが、英語の苦手な人がこれを見て理解できるとは思えません。
そして部屋にあるホテルの案内は数ヶ国語で書かれているホテルも多いですが、ここは英語のみ。
ということでアメリカ大好きとか、アメリカ人の考えるお洒落なホテルに泊まりたい方向けです。英語は苦手とか、ホテルは落ち着いてのんびりするところ、という考えの人は別を探したほうがいいでしょう。
予約をするのであればSPGでメンバー登録をしてから、がお薦めです。
W New York - Times Square
1567 Broadway at 47th Street
New York, NY 10036
United States
Phone (212) 930-7400
Fax (212) 930-7500
The Westin New York at Times Square
コメント