カテゴリ:

人生で避けなくてはならないことはいろいろありますが、長距離国際線で3列シートの真中に座らされることは何としても勘弁してもらいたい。

そのために私は長年出発の3時間前には空港に着きチェックインをしていたので、真中に座った記憶はとんとないです。ちなみにビジネスクラスでさえ、3列の真中に座るとか〜なりがっかりです。

近年では正規チケットであれば購入時や購入後にHPから座席の指定が出来るようになり、便利になりました。それでも交通機関の遅れを考えて3時間前に空港へ到着するのは変わらないのですがね…。今度ANAに乗るときは第1ターミナル初体験だから見学もしないといけないし。

そして飛行機の座席配列を事前に調べたいならここ。

SeatGuru

英語ですが、問題ないでしょう。ちなみにANAは載っていますが、JALがありません。近いうちに追加されるでしょうが。

それと機内食が気になる方にはこんなサイトもあります。

機内食・ドットコム

近年機内食はエコノミーはより安っぽくなり、ビジネスはより高級になる格差拡大が続いています。たかが機内食でも食器が立派だと不思議なことに、より美味しく感じますね。

以前は機内食の原価はビジネスはエコノミーの倍、ファーストはさらにその倍と言われていました。つまりエコノミーが2,000円なら、ビジネスは4,000円、ファーストは8,000円ということ。現在はもっと広がっていることでしょう。