カテゴリ:

904sh J-SH07で衝撃を受けてから、携帯電話はずっとSHARPであります。そして、フフッ。世間の皆さんもやっと時代に追いついてきたようですな。

端末シェア、NECを抜きシャープがトップに

そして最新のVodafone 904SHに機種変更を行いました。

この機種で期待していたのが顔認証機能。仕事柄と性格によりかなりのメールアドレスや電話番号を登録いますが、携帯をなくしたら皆に迷惑がかかるなぁと前から思っていました。いや、まぁロックをかければいいのですがどうも使い勝手が悪い。

そしてこの顔認証機能ですよ。使い方はこう。

1, 自分の顔写真を屋内と屋外で何枚か撮る。
2, 顔認証機能をON

これだけ。

これ以降、携帯を開くと自動的に顔認証が行われます(TV電話用の内側のカメラで)。そして、本人と認証されれば1秒もかからずそのまま通常の画面になります。何と素晴らしい。

ちなみに暗い部屋とかでは失敗することが多いです。この場合は再認証をしたり、登録したパスワードによりロックを解除できます。

私が使っている限り、充分に実用に耐えますので顔認証機能は常時ONにしました。

ちなみにこの機種はVGAの画面が売りですが、スピーカーもちょっと信じられないくらいいい音で鳴ります。

ということで機密情報を持ち歩くあなた!にもお薦め。ドコモは多分、SH903iあたりから採用でしょう。

そう、ケータイはSHARP