カテゴリ:

スティーブ・ジョブズ-偶像復活
ジェフリー・S・ヤング (著), ウィリアム・L・サイモン (著), 井口 耕二 (翻訳)

Vfsh0116

この本を読んでNeXTのカタログがまだ取ってあったことを思い出した。それがこの写真だ。当時としてもお金がかかっていると思ったが、今見ても立派だ。

NeXTが発売された1988年はアメリカのボストンにいた。Steve JobsApple を首になり、NeXTと作ったことは当然話題であり、どのようなものなのか興味津々であった。

実物を見たのは1989年だったと思う。MITのコンピュータショップにデモ機があると聞き、見に行ったのだ。

美しいデザインのモニタやキューブに驚いた。そして高精度なモニタ。白黒ではあったが、アイコンなどの美しいデザインはさすがSteve Jobsと思った。これは今、iPodやMac OS Xを見ても思うことだが。

ただし遅い…。この値段で、この速度。そしてフロッピーはなくMOのみ。この頃はイーサネットはまだほとんど利用されていなかった。これでは売れないだろうと思ったが、やはりその通りだった。

その後NeXTはAppleに買収され、Mac OS Xに進化した。ちなみにNeXT CUBEは秋葉原の中古や売っていて、何度か買おうと思ったが使い道が思いつかずやめておいた。

Steve Jobsはすごいことを多くしたが、すごい失敗も多いということがしみじみわかる本です。