カテゴリ:

展示会に行った後や企業からアンケートに答えてね、っていうメールが時々きます。ほとんどの場合、答えてくれた人の中から5名に5,000円分の商品券をプレゼントという餌つきで。

忙しいときは当然無視ですが、ちょっと時間のある時にプレゼントが良さげだと答えてもいいかな〜と思うのです。

ここでのポイントは二つ。まず本当にプレゼントって当たるの?ですが、先日のiPod miniもあるし有名なところが実際に送らないということはないでしょう…。ただいい加減な会社だと、ムニャムニャなのかも。

次が今回のポイントですが、特に外資系だとむやみやたらにアンケートが長いことがあります。もう、果てしなく。

途中まで進めたのにうんざりして、止めちゃったことが何度もあります。たまに親切で今何割終了みたいにグラフを同時に表示してるところもあるんですけどね。

アンケートを取ってる会社としてはうちは細かくやってるんですよ、というのが売りなんだろうけど答えてる人のことを考えているのかな?もう適当に答えとけばいいよってなりますよ、あんまり長いと後半は。

ということでWebで長いアンケートを取るときは進捗情報を随時表示されるようにしましょうね。より正確なアンケート結果とユーザの不毛な疲労を避けるために。

話は変わりますが、街を歩いていて**さんにアンケートお願いしま〜すって声かけられるのって、すごく**つきません?