カテゴリ:

最近ではお客様に頼まれたクライアント用PCはDellにしています。余計なソフトは入ってないし、安いしというのが理由です。

先日ノートPCのリクエストがあり、Inspiron 700mを納入しました。小さいし、デザインもまぁまぁで15万円ほどでしたが満足でした。

しばらくしてそのお客様から調子が悪いとの連絡があり、壊れる理由はないのになぁと思いながら行ってきました。

とりあえず普通に起動するし、問題ないと思ってよく聞いたら3日ほど前喫茶店でウェイトレスにコーヒーをこぼされたとの事…。そして再起動したら最近あまり見ないブルースクリーンが…。

デスクトップ機であれば、ちょと開けて確認もできますがノートPCではね。ということで修理に出すことに決めました。

翌日、専用のWebサイトに載っている電話番号にかけました。だいぶ待たされるのだろうと思っていたのですが、「あと5分ほどです」などとアナウンスがありいい感じ。実際には7分くらいで担当者につながりました。

頼りなさそうな人が出たらどうしようと思っていたのですが、実際は30代くらいの男性でかなり詳しそう。話しはすんなり通り、修理に出すということになりました。

修理に出すための書類が翌日ファクスで届き、それを送信して翌々日に佐川急便が取りに着ました。ちなみに梱包の必要はなく、むこうでやってくれます。

GWの直前に出したのでその後は少し時間がかかり、専用サイトの修理ステータスはずっと動きませんでしたが、3週間ほどでやっとファクスで最終見積りが届きました。

修理代は概算見積りでは10万円ほどでしたが、最終的には5万5千円ほどで少し安心。早速、クレジットカード番号を記入して返信しました。これからまた1週間くらいかかるのかと思っていましたが、翌日修理ステータスを見たら既に発送済となっている。何という手際のよさ。

で、結局その翌々日にノートPCは無事帰ってきたのでした。

GWは入ったので時間が少しかかりましたが、それ以外に不満はなし。ということでDellは結構お勧めかなという感じです。