アーカイブ

2007年12月

アメリカ(U.S.A.)用携帯電話のSIMカードを買う

カテゴリ:

V9040297さて、携帯電話を購入してもSIMカードがないと通話は出来ません。テスト目的であれば SoftBank や DoCoMo のSIMカードを引っこ抜いて使えますが、それでは意味がない。現地キャリアのSIMカードが必要です。

アメリカ、ニューヨークで携帯電話といえば at&tT-Mobile です。verizon という会社もありますが、GSM ではないので私の RAZR では使えません。

旅行者として使うには通常の契約(毎月一定額を支払う)でなく、前払いのプリペイド(Prepaid)が当然ながら便利です。一番安いプリペイドのSIMカードは$10分のプリペイドがついて、店頭で$25ほどで買うことが出来ます。ということで一番簡単なのは、at&t か T-Mobile のお店を見つけて買うことでしょう。

ですが、eBay ではもっと安く売ってます。$10以下で同じものが買えますね。

eBay at&t SIM Card

eBay T-Mobile SIM Card

プリペイドを使う場合の問題点は使わないでいると、3ヶ月ほどで契約が無効になってしまうことでした。毎3ヶ月に携帯電話のためにアメリカには行けないし…。

ところが T-Mobile ではとりあえず$100をリフィル(Refill プリペイド代金を追加すること)すれば有効期間がすぐに1年間となります。これなら使えますね。

T-Mobile: Prepaid Calling Plans

それで T-Mobile にするかと思って at&t を調べると、こちらも同じことを始めたようです。

at&t: Prepaid Cell Phones/GoPhone Cell Phone Plans

日本への国際電話料金はいくらか電話料金の違いを見てみましょう。

at&t
Asia/Pacific***      $0.89/min.

T-Mobile
All other countries      $1.60 per minute

むむ、国際電話料金に関しては圧倒的に at&t が安い。ということで私は at&t にしました。ホテルの近くにちょうどショップがあって直接購入。ちなみに$35くらい出すとさらにチャチですが携帯電話本体(SIMロック付き)がついたものもあります。

さて購入後の問題はリフィルをどうするか、です。現地にいればショップに行って現金で支払ったり、電話してクレジットカードでも可能らしいのですが、どちらも面倒。ということで下記の専用ページが便利。ログインすると自分の電話の履歴や、有効期間を確認することも出来ます。

at&t: Pay As You Go Online

クレジットカードで払えばいいのですが、リフィルカードというものもあります。このカードには暗証番号が書いてあって、それを上記サイトで入力するとリフィル完了です。そしてこのカード、eBay で安く売ってます。

eBay at&t refill

$100のカードが$90以下で買えることもあって、かなりお得。送料が Free となっているのは購入すると暗証番号だけをメールで送ってくれるからです。ちゃんとメールが来るかとか、暗証番号はちゃんと有効かとか、ドキドキでしたが、買った翌朝にはメールが来ていて、すんなりリフィルが完了しました。Feedback がたくさんある人から買えば大丈夫でしょう…たぶん。

ということで北米以外に行くときにはまた現地のSIMカードを買ってみようと思います。

国際仕様の携帯電話(Motorola RAZR V3)を買う

スペイン 2007: The Westin Palace, Madrid

カテゴリ:

V9040280aそこそこのホテルを使い主にスペイン南部を旅した今回ですが、最終地点のマドリッドはいいホテルで体を休めることにしました。The Westin Palace です。

現在は Westin ですが、元々は The Palace というホテルでマドリッドではリッツ(すぐ向かいにある)に次いで格式のあるホテルみたい。ということで毎日立派なスーツや、着飾った人達がロビーにわんさかいました。それとまだホテル内は一部改装中です。

V9040282a しょぼいホテルで1週間ほど過ごしてからの、この部屋は眩し過ぎる。って、部屋代は当然3倍くらいするわけですが(でもパリのホテルの値段を考えれば割安)。ふかふかのベッド、自宅のようにぐっすり眠ることが出来ます。

そして想定外のこととして、朝食付きでした。1階にある、売りのガラスドームの下で頂きます。ビュッフェ形式で割とのんびりした感じ。フランスとはやっぱり違う。ハムが当然のことながら美味しいし、探検してみると氷の上に水が並べてあって、そのすぐ横に見慣れた瓶が。シャンパンみたいだけど…。注いで飲んでみるとやっぱりそう、いや正確には Caba (スペインのスパークリングワイン)ですがね。朝からいい気持ち。ブレックファース カバですか、さすがはヨーロッパ。

スペインは物価がフランスなどと比べると安いし、料理も美味しい。東京から(ANAの)直行便があれば毎年でも行きたいな〜。

国際仕様の携帯電話(Motorola RAZR V3)を買う

カテゴリ:

V9040293a2年程前に SoftBank (当時は vodafone)の3G機に変えてから、いつもの携帯をそのまま海外で使えるようになって便利になりました。ただ当然ながら問題もあります。

私が海外へ行ったとき、現地の友人が私の携帯に電話するにはすぐ横にいたとしても国際電話をする必要があること。ということで現地の友人達には通話料が高い、と言われます…。そして現地から日本に電話するにも結構いい値段、アメリカからだと140円/分とかです。気楽にかけるって感じではないですね。

ということで、海外で使う専用の携帯電話を買うことにしました。基本的に電話に必要な情報はSIMカードという小さいICカードに入っているので、そのカードを差し替えれば現地の携帯電話として使えます。ちなみに日本の携帯電話にはSIMロックというものがかかっており他のキャリアのSIMカードを挿しても使えません。海外キャリアでもSIMロックを付けて、販売していることもあるので、SIMカードを使い分けたいときには unlock のものを買う必要があります。

日本と韓国以外のほとんどの国では GSM という規格での携帯電話が利用されています。そのため iPhone は日本ではそのままでは使えないのですね…。ちなみに eBay では unlock された iPhone がたくさん売られてます(通常は at&t でしか使えないです)。

eBay iPhone unlocked

実は良く知らなかったのですが、GSM といっても利用される周波数帯が4つあるのです。

850MHz 900MHz 1800MHz 1900MHz

ちなみにアメリカなどの北米では850/1900が利用されています。ということで最初に買おうと思ったのが MOTOROLA MOTOFONE F3 なのですが、安い分($20以下で買えそう)、850/1900にしか対応していないのですよ。つまりヨーロッパやアジアでは使えない…。

eBay Motorola F3

それじゃあってことで、ちょっと高くてもヨーロッパで使うやつにしますか。探してみると MOTOROLA W370 が良さそう。デザインも RAZR に近いし、850/1800/1900と3バンド対応です。$50ちょっとくらいで買えそうですね。

eBay Motorola W370

実際の RAZR はいくらなのでしょう。すっごい高いイメージがあったのですが、$80くらいですか。

eBay Motorola RAZR

RAZR といっても種類がいろいろあるのです。で、もっとも古いのが RAZR V3。機能的にはかなり古いので、安いようです。ちなみに850/900/1800/1900と4バンド対応ということで、南米辺りに行っても使えるみたい。当面南米に行く予定はありませんが。

ちなみにこの RAZR、一時期は相当人気があったようで、知人の女性はパリで使っていてひったくられたとのこと…。

最初は一番安いのでいいやと思っていたのが、調べていくうちにそれでは満足できなくなり、というありがちな展開で結局 RAZR V3 を買うことにしました。

とりあえずひとつ選んで$70で入札。様子を見ることにしました。しかし運悪く出かける用事ができてしまい、これは諦めることに。

ところが帰ってきて確認すると、その後値段の上がった形跡はなく私が落札してました。ひょっとして、怪しい売り手だったのかも…。確認するも、業者らしいし、フィードバックは1万件以上あり問題なさそう。

さくっと支払おうかと思い PayPal を利用するもなぜかエラー。商品ページをよく読むと、アメリカのクレジットカード以外での支払いは受け付けないとのこと。結局マネーオーダーを作ることに。

マネーオーダーは郵便局ですぐ作れるからいいものの、手数料が2,000円。おいおい安く、買えたのにこれじゃ台無し。EMSで送って、1,200円さらに追加。

まぁいいよ、無事商品が受け取れればね。

今回受け取りはニューヨーク出張に合わせ、ホテルに送ってもらいました。売り手によっては海外発送をしない場合もあるし、当然日本宛てだと送料がだいぶ高いので現地で受け取るに越したことはありません。

eBay でホテルなどに送りたいときは予め(入札の前)その住所を登録し、shipping address として設定しておく必要があります。

V9040290a さてニューヨークでホテルに着くと、無事小包が届いていました。ちゃんと届くのかどうか、やっぱりドキドキします。開けてみると、ちゃんと新品です。それにしても包装が安っぽい…。同じものでも at&t とかで買えばかなり違うんでしょうが。

SIMカードをセットして、充電して無事通話が出来ることを確認。これから活躍してもらいます。

それにしてもデザインの割にアイコンのデザインが古っ!って、この機種の発売は2004年ですからね、仕方ありません。

アメリカ(U.S.A.)用携帯電話のSIMカードを買う

このページのトップヘ

見出し画像
×