アーカイブ

2007年04月

Twitterに登録してみる

カテゴリ:

Twitter 今、Twitterが熱いらしいんだけど、ホント?簡単に説明すると今時分が何をしているかをメモできて、登録した友達なんかのメモがすぐに見られるっていうもの。

ブログで自分が考えていることを書くようになって、次は今何をしているかを書くのが当たり前になるのかな。何か未来は政府による国民の監視が強まる気がしていたけど、そんなことする必要ないのかもね。

冷静に考えて「今羽田空港、これから福岡に出張だよ〜ん」って書くのは楽しそうだけど、それって我が家は今誰も居ませんって泥棒さんに伝えてるようなものじゃない?いやまぁ、我が家には現金とか大したものはないけどさ。

中村文則のTwitter

Twitterを始めるならここが分かりやすいでしょう。

先取り! Twitter使いへの道 AtoZ

これは面白い、世界の人の発言が地図上で見られるサービス。

twittervision

絶妙のタイミング

カテゴリ:

私が映画を見るときの優先順位はこんな感じです。

劇場 > レンタル > 飛行機

私はテレビでの映画はCMがあって鬱陶しいので見ないのですが、飛行機に乗っているときはしっかり利用してます。画面は小さいですが最新のものがあるし、国外の航空会社を利用すると日本ではまだ公開していないものも見られたりします。それと重要なこととして、新しい機材では自分の好きな時に開始できるのですよ。

その頃気になっていたけど、わざわざ見に行くほどでもないな〜、と思っていたのがこれ。

Click_3 もしも昨日が選べたら

内容は、不思議なリモコンを手に入れた主人公は成功を得るが失ったものも大きく…というもの。

である時ニューヨーク線に乗っていたら、ちょうどこの映画があったのですよ。なぁんてラッキー。しかもその日はビジネスクラスに座っていたので、シャンパンを飲みながら映画をだらだら見るという至福の時を過ごしていたのです。いやほんとに、永遠にこの瞬間が続いてほしいという感じ。ちなみに私にとってのシャンパンの位置付けはこんな感じ。

シャンパン >>> 他のお酒

さて映画が始まってみると誤算があって、お馬鹿な話だと思っていたのが思っていたより面白い…。私はすっかり映画にはまっていました。

そしてその瞬間がやってきたのです。

映画の後半、主人公が死んだ父親に再会する場面があって、部屋で一人で見ていたら泣いてしまいそうな盛り上げポイント。その時!

シャンパンのボトルを持った、CAさんが登場。「お替りはいかがですか」と。さすがANAのCAさんは親切、、、ということではなくて、まずい。あわてて映画の一時停止ボタンを押した。

普段であればもちろん「ありがとうございます、このシャンパン美味しいね」などと言うところですが、今そんなことしたら。

「あじがじょうごじゃいばずぅ〜」となってしまうこと必至。

っていうか、彼女の顔を見たら目がウルウルなのがばればれなので顔も上げられない…。ということで下を向いたまま、蚊の鳴くような声で「お願いします」と言ったのでした。

聞こえたのかどうなのか、とりあえず彼女はシャンパンを注いでくれました。きっと「気を使ってるのに失礼な男ね!」と思われたに違いありません…。

違うんです!あなたが10分前か後に来てくれていたらこんな失礼な態度ではなく、気の利いたことをきっと言えたのです。

飛行機で映画を見るときは泣きそうな場面があるかどうかよ〜く注意しましょう > 自分

ThinkPad用新品英語キーボードを入手

カテゴリ:

V9040149 日本語キーボード撲滅運動を進める私ですが、先日eBayで愛用のThinkPad R31キーボード(英語版)の新品が大量に出品されているのを発見。それもたったの$9.99(日本で新品を買うと1万円以上)。

早速買うことにしましたが、気になるのは送料。前回のことを考えると$20くらいはするだろう…。ということで少し我慢して、ニューヨーク出張まで待ちホテルで受け取ることにしました。これなら国内配送なので$10、で無事に受け取ることが出来ました。

そして取り付け。む〜、キーボードが新品だと古いPCには見えないぞ。出張用のThinkPad X30も交換しようか思案中。

TSUBAKIのCM

カテゴリ:

Tsubaki美人を選んで出してるんだからいいに決まっている、と言ってしまえばそれまでですが、今放送している資生堂 TSUBAKIのCM('07 TSUBAKI 春 編)は素晴らしすぎる。あの曲(Dear WOMAN)が流れる度に、テレビの前に飛んでいく感じ…。

って、そんなことしなくてもTSUBAKIのホームページでゆっくり見ることができます。多分テレビではほとんど放映されないであろう、60秒版も。

お約束の3人が後姿で、髪ゆらゆらしながら歩くシーンが最高。

資生堂 TSUBAKI

最近驚いたこと BODUM編

カテゴリ:

New Yorkに行ったときの話。最近、Meatpacking District(MPD)というエリア(14ストリートのハドソン川側)が熱いというので行ってみた。すると一見閑散とした町並みなのにやたらいい車が並んでいる…話はあながち嘘ではないらしい。

ということでこの辺りは確かにこだわり系の店がいろいろあって面白いのですが、連日の疲れが溜まりフラフラ(ちょっと言い過ぎ)だった私はとりあえずカフェを併設したお洒落な食器屋さんに入ったのでした。それがbodum

Bodum_1 コーヒーが$1.50とお洒落エリアにしては良心的な値段、と思っていたら出てきたコーヒーを見てあせる。

持つところがないんですけど?熱くて持てませんよ?最近はぬるいコーヒーが流行なの?

と思っていたが、普通にカップは持てる…。ぬるかったら熱いのに替えさせるぞ、と思っていたがコーヒーはちゃんと熱い。

よく見てみればこのカップ、二重構造みたい。ポットと同じか。ということで感心してしげしげと眺めていました。

高いのかなと思ったが、ペアで$15前後。買おうかと思ったが(うまい具合にセール中)、どう考えてもこんな壊れやすくてかさのあるものを持って帰るのは馬鹿馬鹿しい。どうせ日本でも売ってるだろうし(もちろん売ってました)。

ということでまだ買ってませんが、現在新しいコーヒー(紅茶)カップ購入をご検討の皆さんはぜひ一度お試しください。

カテゴリ:

コマンドは終了時に終了コード(LinuxやUNIXではステータスなどという)と呼ばれる数字を返すのですが、単純にこの値を表示したいときは%ERRORLEVEL%を使います。通常この値が0で正常終了、それ以外の数字は異常終了を表します。

>dir

〜略(ファイルが表示される)〜

>echo %ERRORLEVEL%
0

>dir abc

〜略〜
ファイルが見つかりません <-エラー

>echo %ERRORLEVEL%
1

ちなみにLinuxなどではecho $?で表示できます。

カテゴリ:

Windowsではエクスプローラを開き、その中のフォルダをクリックしていって目的地までたどり着くことが多いと思いますが、explorerコマンドを使うとこれが一発で開きます。例えばパスが"C:\Program Files\Skype"の時はこんな感じで。

>explorer "C:\Program Files\Skype"

ちなみに下記の様に/eオプションを付けるとエクスプローラ バーにフォルダが表示される状態で開きます。

>explorer /e,"C:\Program Files\Skype"

iPod対応ホテル

カテゴリ:

V9040146a先日泊まったアメリカのホテルに置いてあったのがこれ、そうiPodスピーカ。調べたら日本でも売ってます。 ラジオと目覚ましが付いていて、なかなか便利。液晶の文字が大きいのがポイントです。

iHome iH5

時差で眠れない時とかにこれでBGM流して本を読んだりするといいかも(というか、した)。あとテレビが英語ばっかりでつまらないよ!という場合にも。

ということで日本のホテルでも、iPodスピーカをがんがん置いてくれるようになることを希望します。きっと欧米人受けしますよ。

ちなみに現代社会のインフラの一部となってきたiPod、飛行機の座席でそのまま使えるようになるみたいです。

Apple Teams Up With Air France, Continental, Delta, Emirates, KLM & United to Deliver iPod Integration

ちなみに開発はPanasonic Avionics Corporationとありますが、ANAとJALは参加してませんね…。

このページのトップヘ

見出し画像
×