アーカイブ

2006年09月

TGVでGo!

カテゴリ:

Image077 TGVはフランスの高速鉄道で、よくフランス版新幹線などと呼ばれたりします。前回乗ったのはいつだったか、10年以上前だったか、とにかく久しぶりに乗ってみました。

前回チケットは窓口で買った記憶がありますが、現在は当然ながらネットで買うことが出来ます。

SNCF

見てみるといろんな種類のチケットがあり、時間によっては格安版もあるみたい。それとチケットはそのまま印刷して使えるものもあるらしい。ただ、格安版と印刷できるチケットはフランス国内のみとか、特定の国からのみとかいろいろ制約があるようで、今回は通常版を予約し駅で受取を選んでみました。

Ticketで、当日まで不安だったのが駅でちゃんとチケットを受け取れるのかということ…。結果的にこれは杞憂に終わりました。

駅に行くと、こんな自動発券機がズラリ。恐る恐る触ってみると、当然ながら英語表記はあります。が、日本語はありません。

英語を選択し、チケットを受け取るで進むと予約番号を入れろ、となり入力してみるとはたして私の情報が!後はクレジットカードを入れて、パスワードを入れればOKです。ただし、クレジットカードはICチップ付きのものでないと駄目かもしれません(不確定情報)。

この自動発券機は試してみるとなかなか便利で、当日チケットなども買えます。見てると、多くの(若い)人はこれを使ってます。どう考えても、愛想の悪いカウンターで買うよりはいいでしょう。

Image083 ちなみにチケットはこんな感じ。何がすごいって、4人分なのにチケットは1枚だということ。素晴らしい合理性です、さすがはフランス。まぁこれは日本と違ってひとりひとりが改札を通る必要がないから出来るんですけどね。

ちなみに値段は距離で比較すると、新幹線よりもかなり安いです。

Compostage 改札がないので、電車に乗るときは自分でチケットにスタンプを押します。そのスタンプ機がこれですが、愛嬌があるデザインですな。押さずに乗ると、車掌さんのチケット拝見時に何か言われるのかもしれません…。

4人でチケットを取ったらボックス席でした。そしてボックス席にはかなり大きなテーブルが付いていてかなり便利です。2等車では横4列、1等車では横3列と車幅はそんなに広くないです。

列車は定時に音もなく発車。パリを出るまではやたらトンネルが多い。

そして郊外に出るや最高速へ。は、は、速い…。速度計がないので正確には分かりませんが、新幹線に慣れている人でも速さは実感できるはず。

ずっと直線という感じですが、たまにあるカーブではやたら横Gがかかるのでテーブルに飲み物を載せているときは注意が必要です。

そして3時間後、定時に我らが終着駅ボルドー(Bordeaux)へ到着、やりますな。

Tgvmobile 今回乗ってみて印象に残ったのが、このステッカー。大人の国フランスでも携帯電話向けのマナーは必要みたい。左が客席の上に貼ってあるもの、右がデッキの壁に貼ってあるもの。電話はダメ、ここならいいヨ、という意味と思われますが、それにしてもこのキュートなデザイン。愛されるキャラクターを作ることにかけて日本は世界一でしょうが、ちょっと真似できないセンスです。

行きは良かったのだけど、帰りの便では列車の到着が15分遅れると待たされる。アナウンスはフランス語だけなので、この情報は他の人の会話を盗み聞きです。結局我々の列車は来ず、遅れていた前の便に無理やり乗ることに。当然席の指定はなかったのですが、開いている席に座れたのでまぁいいか。

運行本数は圧倒的に少ないくせに、定時運行を維持できないなんてやっぱり実用面では新幹線にはかないませんね!センスは別として。と、外国に来るとやたら日本の肩を持ってしまう私なのでした。

Westin Paris

カテゴリ:

Westinパリのホテルは高いのでいつもはプチホテルに泊まるのですが、たまには広いホテルに泊まってみることにしました。

ということで選んだのはSPGからで、Westin Paris。チュイルリー公園の横、バンドーム広場近くという素晴らしいロケーションであります。

部屋はパリにしてはそれなりに広く、当然ながらインターネットもあり、ベッドはふかふか。やっぱり高級ホテルはいいね。中庭(下の写真)でお茶をすると中々素敵です。

しかし言うまでもなく、た、た、高い。安くても1泊350ユーロとか…。太っ腹な会社の経費で泊まれるか、記憶に深く留めたい新婚旅行や銀婚旅行ででもなければとてもお勧めできません。当然ながらツアーのお客さんらしき人々は見当たらないです。

Image137ちなみにSPG Goldになると16時のレイトチェックアウトが利用できます。ANAJALの帰国便は20時とか、19時なので便利です。

Westin Paris
3 Rue De Castiglione
Paris 75001
Tel (33)(1) 44771111
Fax (33)(1) 44771460
航空写真

最近のAVアンプ

カテゴリ:

0609140101 ここ数年、仕事中などに音楽をかける場合はインターネットラジオです。FMラジオだと日本語のアナウンスが気になるし、CDだとディスクの入れ替えが必要ですからね。

で当然ながらiTunesあたりでインターネットラジオを聞くと、PCにつないであるしょぼいスピーカーで聞くことになります。立派なステレオのスピーカーもあるにも関わらす…。

ある日、こんなものを記事で見つけました。

音と臨場感を革新する<シネマDSP-plus>と<ピュアダイレクト>搭載。HDMI端子(ver.1.2a)を装備した最新世代DSP AVアンプを新発売

なんとこのAVアンプはインターネットラジオを受信できます…。素晴らしい。

ちょっと買うには高いですが、今後は安い機種にもこの機能は搭載されるのでしょうね。

カテゴリ:

予想通り、日本語でのCCNP現行試験は2007年3月31日までです。

CCNP(Cisco Certified Network Professional)

そしてCCNP Prep Center(CCNP準備室?)というものもあります。いつものごとくユーザ登録していないと入れません。練習問題とかあり、なかなか充実しているようですが英語です…。日本語版は出来ないと予想します(需要が少ないだろうから)。

CCNP Prep Center

CCIE Written(350-001)に合格

カテゴリ:

350001 注) 下記文章はCCIE (Cisco Certified Internetwork Expert)というネットワーク技術者向けの資格に関する話です。ちなみにこの資格を得るにはWrittenExam(筆記試験)とLab Exam(実技試験)の2つに合格する必要があり、今回Writtenに受かったよという話です。

この試験は昨年暮れに受けるつもりで教科書などを用意していたものの、仕事が立て込んできて3月になり、6月になりと延び延びになっていた。しかしもうこれ以上伸ばせない事情が…。そう、10月で私のCCNP が無効になってしまうのです。再認定試験を受けるくらいなら頑張ってCCIE Writtenに望んだほうがいいということで、背水の陣での受験となりました。ちなみに1回受けるのに$300(3万円ちょっと)かかります。

ちなみ現在のテスト内容はこんな感じ。

CCIE Written Blue Print

受けてみるとやっぱりBGPが多くてOSPFもそこそこ、QoSもそれなりか。Bridging and LAN Switchingは10問以上あったかも。IPv6とWirelessは3問づつかな。

シミュレーションはなし。構成やコンフィグから判断する問題が多いです。それと複数選択のときはいくつ選ぶかが分かるのでありがたいです。それとCiscoの試験では珍しいですが、戻れます…。

それほどひねくれた問題はなかったように思いますが、なぜかコンフィグがスクリーンダンプでやたら小さく貼ってあったり、IPアドレスの一部が抜けていたり、明らかな誤植や改行がされてないなどのケアレスミスが目立ちます。世界中の人が受けるのだから、もう少し丁寧に作ればいいのに。

テスト時間は150分(非英語圏では30分余計に使える)で100問なので、かなり体力勝負。クーラーで冷えるので長袖を持っていきましょう(私はもちろん着て受けました)。

今回はこれらの本を買ってみました。もちろんCCNPの教科書とCCOも使ってます。ちなみにワイヤレスは3問くらいしか出ないので6はなくてもいいかも…、。このリンクはアマゾンで貼ってありますが、Cisco Pressで買うほうが安いのでお薦めです。

  1. CCIE Routing and Switching Official Exam Certification Guide, 2nd Edition
  2. Routing TCP/IP, Volume 1, 2nd Edition
  3. Routing TCP/IP, Volume II
  4. BGP Design and Implementation
  5. Cisco QOS Exam Certification Guide (IP Telephony Self-Study), 2nd Edition
  6. 802.11 Wireless LAN Fundamentals

今年の夏は仕事以外はずっとこの試験のための勉強をしてました。テストの3日前には今回はもうダメだと、鬱気味になったりして…。一度で受かることが出来てほっとしてます。夏が終わった、という感じ。

とりあえず苦手意識を払拭するためにQoS(642-642)BGP(642-661)を次に受けてみようかと思ってます。Labはまだ当分先ですね。

これからが本当の闘いでしょうか。なにか、踏み入れてはいけない領域に向かっている気もしますが…。

とりあえず、ずっと我慢していた「24 Season 3」を心置き無く、見たいと思います。

Cisco at TEMPEST

Firefoxのマスコットに名前を付ける

カテゴリ:

Mascotside

Firefox に日本発のマスコット登場! だれか僕の名付け親になってください!!

というものが行われています。それにしても、こういう可愛いイラストが描ける人が本当に羨ましい…。

それはともかくとして、

Firefox -> 火狐 -> ひぎつね -> ヒギー

とか?安直過ぎか。

このページのトップヘ

見出し画像
×