アーカイブ

2006年07月

カテゴリ:

LinuxやUNIXでは設定ファイルの末尾にrcが付くものが多いです。例えばbashなら.bashrc、viなら.exrcとか。

私は長いこと、このrcはresourceの略だろうと勝手に思っていました。ただよく考えてみれば、設定ファイルにresourceというのはおかしい気がするし、そうだったとしたらrscと略す方が分かりやすいですよね。

ということで調べてみたらrcはrun controlの略でした…。なるほど、これなら納得です。

Run-Control Files

追記

コメントに

>> rcは、"Run Command"の略です。

とあり、調べたらこのページが見つかりました。

rc が名前につくファイルについて教えてください [1993.4]

ということで、Run-Controlではないようです…。

American ExpressのAccount Alerts

カテゴリ:

Img_greenart 今ではクレジットカードの明細はオンラインで確認できて便利ですが、American Express ではAccount Alerts というサービスがあって、登録するとカードを利用するごとに確認メールを送ってくれたりするみたいです。他にも指定した利用金額以上になったら知らせるとか。

ただし残念ながら、今のところ日本の利用者は使えないみたい。遠くないうちに国内でのサービスも始まると思いますが。

カテゴリ:

CiscoのNetworking Professional Connection を見ていたらこんなものを見つけました。ただ下記のページはメンバーになってログインしないと表示されないかもしれません。

CCIE Technical Exchange: CCIE number below 1024?

内容はといえば、CCIEの番号は3桁の人を見たことがなく、1025番から始まるらしいって噂を聞いたけど本当?って感じです。

でTerry Slatteryさん, CCIE #1026によると1024はCCIEラボそのものに与えられ、1025はラボを作った男性に与えられたとのこと。ということでテストに受かった最初の人がTerryさんだそうだ。

Well Known Portsを意識したのかどうか。1023番以下は、Well Know CCIE Numberという感じでしょうか…。

ちなみにCCIE が始まる前にはTop Gunと呼ばれるプログラムがあったとのこと。

参考
US Navy TOPGUN

カテゴリ:

LinuxでCDを焼くにはcdrecordというコマンドを利用します。インストールされているかを調べるには下記のようにします(Red Hat系の場合)。

# rpm -q cdrecord
cdrecord-2.01.1-5

CDを焼く際には拡張子が.isoのイメージファイルが必要です。下記ではFedora Core 5のディスク1を/tmpにダウンロードして利用する例です。

-vオプションで実行状況を詳細表示し、-ejectオプションは終了後トレイを開きます。dev=でCD-Rドライブを指定しています、一般的なPCであればこのままで使えます。

# cdrecord -v -eject dev=/dev/hdc /tmp/FC-5-i386-disc1.iso

CD-Rドライブが反応しないのであれば下記コマンドで調べてみてください。太字の部分がCでない場合は表示されたキャラクタ(aからd)に合わせて再実行してみてください。

# dmesg | grep CD
hdc: ATAPI 32X CD-ROM CD-R/RW drive, 4096kB Cache

カテゴリ:

私が子供の頃見ていて、今もなお活躍中のガチャピンムック。っていうかガチャピンがダイビングしたり自転車に乗ったりと、あんなにスポーツマンだなんてことは子供の頃知りませんでした。

ところでsoftbankに変更になるvodafoneの渋谷店にガチャピンがやってくるらしい。

ガチャピン スペシャルサイト

そしてここに705Tを持っていくと、705Tをガチャピンにしてくれる「ガチャピン変身キット」がもらえるらしいです。

欲しい気がするけど、そもそも705Tではないし…。あったところで、使えるわけでなし…。

カテゴリ:

カラマーゾフの兄弟
ドストエフスキー 著

ドストエフスキーは「罪と罰」を読んだからいいやと思っていたが、この本が絶賛されていることを最近になって知る。

東大教官がすすめる100冊

となると読まねばなるまい。ちなみに私が読んだ世界文学全集(米川正夫 訳)版の解説には、この本を超えるものは「聖書」しかないと書いてある…。

ここ数週間、朝起きるたびに何か暗い気持ちであった。それは何故って、この本を読んでいたから。いつもながらというか、ドストエフスキーは重い。ロシア文学には明るい太陽とかさわやかな笑顔などの言葉は絶対存在しないに違いない。

ごく簡単にまとめると父カラマーゾフと息子4人兄弟の話であり、長男と次男三男、四男でそれぞれ母親が違うという複雑な家庭。そして父親が殺され、長男が疑われる…。

やりきれない話の連続という感じだが、最終的に三男(アリョーシャ)が明るい希望を語って終わり、何かほっとさせられる。

2度3度読んでみたい気もするが、かなり長いので当分先でしょう。

最高の小説ということだそうですので、皆さんもぜひどうぞ。ただ気分が落ち込んでいるときに読むのはお薦めできません…。

参考、巻頭にこの言葉あり。

誠に実(まこと)に爾曹(なんじら)に告げん、一粒
の麦もし地に落ちて死なず
ば唯一つにてあらん。もし
死なば多くの実を結ぶべし

ヨハネ伝第12章24節

ウィキペディア(Wikipedia)

カテゴリ:

携帯電話で乗り換え案内を利用するには専用のサイトに接続して調べるという方が多いかと思いますがニワンゴのメールサービスを利用すると簡単でかつ早いです。

利用法
1, m@niwango.jp 宛てにメールを作成します、件名は不要です。
2, 本文に 乗換 出発駅 ;到着駅 と入力します。利用例、乗換 銀座 池袋
3, メールを送信後、しばらくすると案内がメールで届きます。

ということでサイトにアクセスするに比べてぐっと簡単です。

おみくじ

占い 生年月日(例 20060305)

などもあります。より詳しい説明はここです。

ニワンゴ コマンド一覧

カテゴリ:

1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい
M・グラッドウェル 著

例えばAかBを選ばなければいけない時に、後悔するありがちな展開として

Aがいいのではと直感的に思う
いやBがいいかと思い悩む
散々悩んで結局Bを選んだりする。
結果的にAを選んだほうが良かったことが判明する…

ここでは自分の直感であるAを選ばなかったという後悔と、あれこれ悩んだ時間が無駄だったという後悔が生まれます。

ここでのポイントはBを選んで、それが失敗だったことはしょうがないと受け入れられることです。どちらにしても選んでみないと結果は分からないわけですからね。

ということで直感での選択が結構正しいものですよ、という話がいろいろ載っているのがこの本。なかなか面白いです。

考えてみればやるやらないをすぐに判断できる人を、一般的に人は評価しますね。中々決断できない人は優柔不断だとか言われて、いい印象を残しません…。特に男だと。

カテゴリ:

CCNAでもBSCIのクラスでも勉強はしますが、実際に設定などをすることはほとんどないIGRP。IOSの12.2(13)からはひっそりとこの機能が削除されていることに気がつきました。

下記のページを見るとAppleTalkやIPXあたりもがんがん削除されているのが分かります。

Cisco IOS Software Feature Removal

宮古島の前浜

カテゴリ:

Image034絵に描いたような海。宮古島の前浜というビーチです。マスクを付けて、1m位の深さに行けば魚が色々泳いでいて楽しい。宮古島といえばトライアスロンが有名ですが、水泳はここからスタートだそうです。

宮古島は本島ほど都会ではなく、何もないというほどでもなく、ほどほど鄙びていてリゾートにお薦め。魂の洗濯が必要なら、とりあえず行ってみますか。海に沈む夕日を見たりして。

ダイビングでお世話になったのはここ、マレア宮古島

一般的な情報はここ、宮古島オンライン

このページのトップヘ

見出し画像
×