アーカイブ

2006年06月

The Westin New York at Times Square

カテゴリ:

Westin_new_york

アメリカはとりあえず景気が絶好調、ということで近年ニューヨークのホテル代はありえないよ!というくらいどこも高いです。

そしてニューヨークのホテルは古いビルが多くて、値段の割には狭かったり水周りが古かったりでがっかり度が高いです。

そんな中、最近良く利用しているのが2002年にオープンしたThe Westin New York at Times Square。見た目は写真の通り奇抜ですが、中はいたって普通。というか結構安っぽい部分が目立ちます…。

とりあえずTimes Squareど真ん中なのでミュージカルを見たりするには非常に便利。それと地下鉄はホテルビルの1Fに入り口があります。加えてPort Authorityが目の前なので空港からのリムジンバスが利用しやすい。

そしてアメリカのホテルにしては珍しく、窓が開きます。ちょっとですが。

Westinの売りはHeavenly Bedというなかなか豪華なベッド。天蓋付きとかという意味ではなくて、シーツなどがかなり高級感があります。死んだように寝るには最適かも。

Westin_shower

それとすごいのがこれ、Dual-Head Shower。アメリカ人のシャワーに対する執念を感じますね。

ということでお薦めはしませんが、少なくともビルは新しいので悪くはないです。

ちなみに、SPG Gold になると24階とか上の階の部屋が割り当てられるみたい。

The Westin New York at Times Square
270 West 43rd Street
New York NY, 10036
TEL:212-201-2700 FAX:212-201-2701


大きな地図で見る

カテゴリ:

私が通っているスポーツジムはかなりの大手なので、いろいろなイベントが行われています。

先日は占い師さんが3日間登場しました。ジムの片隅にパーティションで3つの壁を作り、そこで話を聞いています。ちなみに15分で、メンバーは3,150円。占い師さんは男性で、特に有名な人というわけではないようです。

初日は特に気にしていなかったのですが、2日目によく見るとスケジュールが貼ってあります。そして、ほとんどの時間がすでに埋まっているのです!エアロビのついでで、値段も高くないからということでとりあえず皆申し込んでいるのでしょうか…?

そしてもっと驚いたのが、男性も結構いること。20-30歳代が主です。

そうですか、今は男性も占いに行くのですね。認識不足でした。皆さんがどんなことを占ってもらっているのか、興味津々です。

それにしても、1時間で4人の話を聞くのは中々大変そうです。クラブとかキャバクラで、1時間に入れ替りに4人来られても困りますしね…。

おっとこんなことを書いている暇があったら、私も観てもらわないと。

恋愛運とか。

カテゴリ:

今ではCCNAのクラスなどでIPアドレスの計算方法を教えていたりする私ですが、昔はサーバの設定時にネットワークアドレスを指定しろと出た場合にはかなり焦ったものです…。

ネットワークアドレスやブロードキャストアドレスは当然ながら計算すれば求めることが出来ますが、専用のipcalcというコマンドがあります。

ブロードキャストアドレスを表示するには-bオプションを利用します。ネットマスク値とプリフィクス値のどちらも利用できます。

$ ipcalc -b 10.20.30.40 255.255.255.0
BROADCAST=10.20.30.255
$ ipcalc -b 10.20.30.40 255.255.255.240
BROADCAST=10.20.30.47
$ ipcalc -b 10.20.30.40/26
BROADCAST=10.20.30.63

ネットワークアドレスは-nオプションを利用します。

$ ipcalc -n 10.20.30.40 255.255.255.0
NETWORK=10.20.30.0
$ ipcalc -n 10.20.30.40 255.255.255.240
NETWORK=10.20.30.32
$ ipcalc -n 10.20.30.40/28
NETWORK=10.20.30.32

-bと-nオプションを併用することも出来ます。

$ ipcalc -nb 10.20.30.40/28
BROADCAST=10.20.30.47
NETWORK=10.20.30.32
$ ipcalc -nb 10.20.30.40 255.255.240.0
BROADCAST=10.20.31.255
NETWORK=10.20.16.0

CCNA対策などでIPアドレスの問題があったりしますが、答えが間違っていることがたまにあったりします。そんな時はipcalcで確認してみましょう。

PACKET(英語版)が有料化

カテゴリ:

Packet Cisco 社が出している季刊誌にPACKET というものがあります。今までは無料でしたが、今季号を最後に有料化するらしい。確かに無料にしては立派な雑誌だと思っていましたが、これだけCiscoのために貢献している私から金を取るということが納得できません…。

今申し込むと年間$26.85で、かつ"101 Best Reader Tips"などというおまけが付いてくるらしいです。しかしよく見ればそれはアメリカ国内での値段、国外だともう少し高い。どちらにしても、いくらでもないが、やはり納得できない。

今までは景気が良くてばら撒いてきたが、今後の景気失速における広告出向量の減少を見込んでの有料化でしょうか。

ひょっとしたらあまりにも申し込む人が少なくて、また無料に戻るということもあるかもしれません。

ちなみに日本語版もあります、こちらはとりあえず無料継続の模様です。

カテゴリ:

某会社での新入社員研修での出来事。

19歳の生徒が、前のクラスでやったこともう忘れちゃったな〜としゃあしゃあと授業中に言うので、私は

「今の若者はハンバーグとか柔らかいものばかり食べて育っているから、脳の発達が進んでないんだよな」と思いっきり、嫌味を言ってやりました。

すると22歳の女子生徒が

「先生、私ステーキなんて固くて食べられません」

と言うのです!

えっ!ということは君は血の滴るステーキをがつがつ食べるあの喜びを知らないの…?

ということで、モンゴル人やオーストラリア人にいいようにやられてしまうのは当然のことなのであります。教育の前に食育かなということで。

カテゴリ:

ヒトラー・コード
エーベル.H

一見するとヒトラーに関する暗号の話?という感じですが、これは邦題だけです。内容はスターリンのためにまとめられた、ヒトラー側近が見たヒトラーの日々。

ヒトラーは妻(自殺直前に結婚した)のエヴァ・ブラウンと共に地下壕で自殺したらしいのですが、スターリンなど多くの人はそれを信じていなかったらしい。

ナチスに関しては残党が南米に渡って、今でも活動を続けているとか!いろいろと過大な憶測があるようです。ヒトラーのDNAは採取済で、クローンを作るとか…。

この本を読む限りでは、ヒトラーも疲れた(特に戦争後半)普通のおじさんであり、影武者を用意して、自分だけ逃げたという感じは受けません。

ということで歴史の一面を見るという感じでは大変興味深い本です。厚いですが、読みやすいです。

Apple Store Fifth Avenue

カテゴリ:

Apple_new_york Apple Store Fifth Avenue に行ってきましたよ、という軽い自慢です。写真の透明のエレベータには怖くて乗りませんでしたが…(先日閉じ込められる事故があった)。

Stuck at apple

ちなみに売っているものは当然ながら日本と同じです(多分)。オリジナルTシャツみたいなものはありません。それと雨の日に行くとずーっとガラスの階段をお掃除してます。アメリカでこんなにきれいにしている店は他に思いつきません。


Image023そして、 ここは24時間営業。いつもは激混みのGeneus Barも早朝7時とかであればがらがら。時差で早朝に目が覚めて、行くところがないよ〜という場合はApple Storeに行きましょう。デモ機はすべて日本語表示と入力可です。




Bluetoothドングル

カテゴリ:

Bluetooth_1初めてBluetoothについて読んだときは、なんと素晴らしい技術と思ったものです。

そして先日買ったVodafone 904SHにはBluetoothが標準採用。これは利用しないわけにはいきません。

しかし、私の愛用ThinkPadはちーっとばっかり古いのでBluetoothなどという気の利いたものは付いていません…。

そんなあなたに写真のBluetootheドングル。USBに差し込めば、あとはBluetooth機をさっくりと受け付けてくれます。1,000円くらいと安いので、とってもお得な感じです。

成田第1ターミナルの利用法

カテゴリ:

Narita1 いつ行っても工事中だった、成田空港の第1ターミナル。シーシュポスの石なのかよ、と思っていましたが先日無事完成。そして6月2日よりANAを含むスターアライアンスの航空会社が成田空港の第1ターミナルに移りました。

成田第1ターミナル南ウィング

うまい具合にオープン直後に利用する機会がありました。で、当日行ってみると、エコノミークラスに加えてビジネスクラスでもありえないよ〜というくらいの長い列。おいおいそれじゃ自動チェックイン機を126台も入れた意味ないだろ、と思いっきり突っ込みたい気持ちを我慢して並んでいると係員がやってきました。

手荷物だけのお客様はこちらへどうぞ〜。

最近はどこへ行くにも大抵機内持込のみで済ませている私は、これは幸いとついて行ったのです。着いたのが写真の場所。自動チェックイン機が12台ほど並んでます。

早速、自動チェックイン機ANAカードとパスポートをかざしてチェックインは完了。列に並ばなくてすむということは、なぜこれほどまで満足感が得られるのでしょうか…。

ということでANA(とかUnitedなど)で出発し、かつ手荷物だけの人はDの目印の下にgo!チェックインがあっという間に終了したらラウンジでまったりするか、narita nakamiseで買い物でもしましょう。

カテゴリ:

人生で避けなくてはならないことはいろいろありますが、長距離国際線で3列シートの真中に座らされることは何としても勘弁してもらいたい。

そのために私は長年出発の3時間前には空港に着きチェックインをしていたので、真中に座った記憶はとんとないです。ちなみにビジネスクラスでさえ、3列の真中に座るとか〜なりがっかりです。

近年では正規チケットであれば購入時や購入後にHPから座席の指定が出来るようになり、便利になりました。それでも交通機関の遅れを考えて3時間前に空港へ到着するのは変わらないのですがね…。今度ANAに乗るときは第1ターミナル初体験だから見学もしないといけないし。

そして飛行機の座席配列を事前に調べたいならここ。

SeatGuru

英語ですが、問題ないでしょう。ちなみにANAは載っていますが、JALがありません。近いうちに追加されるでしょうが。

それと機内食が気になる方にはこんなサイトもあります。

機内食・ドットコム

近年機内食はエコノミーはより安っぽくなり、ビジネスはより高級になる格差拡大が続いています。たかが機内食でも食器が立派だと不思議なことに、より美味しく感じますね。

以前は機内食の原価はビジネスはエコノミーの倍、ファーストはさらにその倍と言われていました。つまりエコノミーが2,000円なら、ビジネスは4,000円、ファーストは8,000円ということ。現在はもっと広がっていることでしょう。

このページのトップヘ

見出し画像
×