アーカイブ

2005年08月

カテゴリ:

あまり知られていないようですが、Enterキーの代わりにCtrlを押しながらmで改行できます。Ctrlを押しながらhでBackspaceキーと同じ働きです。

別のショートカットが割り当てられていると駄目ですが、一般的なエディタでは大体使えます。手の小さい人は特に便利でしょう。

カテゴリ:

台風一過の今朝、いつものように7時30分に事務所のビルに着いた。

するとなぜかエレベータホールの電気が消えている、見てみるとスイッチはオンになっているにも関わらず…。

エレベータの上ボタンを押す。しかし、現在の階を示す表示がない。そしてエレベータの動く音がして、ドアが空いた。エレベータ内は真っ暗のまま。

乗る勇気はない。試しに乗り込み、いくつかボタンを押して出る。ドアが閉まり、音を聞くとエレベータは動いているようだ。

そしてまた上ボタンを押す、そしてドアが開く。さあ、どうする?乗ってみるか。もちろん階段はあるが、各階のドアの鍵は閉まっていて入れない。

誰か来るのを待つか。しかし、それには9時を過ぎるまでどこかで時間をつぶす必要がある。今日は9時30分に出たいので、それはあまりにも無駄だ。

今朝は比較的涼しく汗はかいていなかったが、この時点でかなり汗ばんできた。

乗ることを決意する。2年程前に停電でエレベータに閉じ込められた経験がある私とすればかなりの勇気だ(大げさすぎ)。

5階に行くのだが心配なので2,3,4,5階と途中すべての階を押す。

ドアが閉まり緊張感が増す。携帯電話を開き、明りを確保。そして2階に無事着いて安心する。そして3階、4階も。

あとひとつ、5階にはちゃんと着くのか…。今エレベータの電源に問題が起こったら…。

無事に5階のドアが開いたときには体中汗びっしょりだった。こんな恐怖体験はめったにない。

エレベータの電気はその後無事普及した。

カテゴリ:

Linuxなどのログイン時にパスワードを打ち間違えてBackspaceキーを
使って打ち直したりしますが、そもそも*もでないCUI利用時には混乱
しますよね。

そんな時にはCtrlキーを押しながら、uキーを押します。するとクリアされます
ので、再入力しましょう。これはCiscoルータなどでも使えます。

カテゴリ:

最近のOSはセキュリティの都合上、ログインが必要になってます。ただし、ログインしたままの状態で席を離れては意味がないですね。ということで一定時間作業をしていない状態が続くと強制的にログアウトさせるには下記のようにします。

ここでは300秒(5分)を指定しています(bashを利用)。最初は5秒などを指定して、実際にログアウトが実行されることを確認するといいでしょう。

$ export TMOUT=300

全ユーザにこの設定を強制利用させる場合には/etc/profileに上記の行を加えてください。かなり安全になります。

CCDPに合格

カテゴリ:

CCDP

本日 Cisco Systems ARCH 642-871J Designing Cisco Network Service Architectures という試験を受けて合格、これにより CCDP (Cisco Certified Design Professional) という資格を取りました。これを取ったからといってすぐに仕事につながるようなものではないのですが、今年の夏は一つのことを成し遂げたという喜びには浸っております。

この試験には Architecture for Voice, Video and Integrated Data というCiscoの設計手法が出てきて、面倒くさいなぁと思って勉強していたのですがやってみると確かに便利かも。大規模ネットワークの仕組みが少し理解できたような気がしました。

ちなみに教科書はこれ、日本語のものはないので結構大変かも。

CCDP Self-Study: Designing Cisco Network Architectures (ARCH)

試験勉強をするのは1年半振りくらいだけど、時間と金をかけて受からないわけにはいかないというプレッシャーが重くのしかかります。当然のことながら勉強している時間は1円にもならないし…。

そして能動的なことが出来なくなる…、雑用とかも。これって自分だけかな、DVDを見るとか受動的なことは出来るんだけど。よって書類とかが山盛り、これから片付けなきゃ。司法試験とか、はるかに難しい試験の準備をしている人達って本当にすごいです。

次は頑張って CCIE Written Exam-Routing and Switching 受けてみますか…(すごい不安)。

カテゴリ:

皆さん、これを知っていますか?サザエさん一家のiPod CMです。

http://tiftykk.blogzine.jp/big_kahuna_burger/files/iPod_sazae.mov

あまりの出来のよさに驚きを隠せません。何度見ても笑えるというか…。

素晴らしいセンスです。

それと個人的に今年度ベストと思われるポカリスエットのTV CMは
ここで見ることが出来ます。30秒バージョンがいいよね。

「見上げる夏」編

カテゴリ:

パスワードを指定しなくてはならないことがあります。

自分が使うのであれば憶えやすいものを指定すればいいのですが、仕事で他人用に作る場合などにいろいろ考えるのは苦痛です。そんな時は勝手にパスワードを作ってくれるプログラムを探して(または作る)くればいいのですが、便利なページがあります。

Secure Password Generator

特に使い方は説明しなくても分かると思います。64文字まで指定できて、数字や記号を混ぜるとかも選択できます。便利なのは1(いち)とl(える)のような間違えやすいものを省くオプションです。

まとめて複数作成できますので、気に入ったもの(?)が選べて便利でしょう。

カテゴリ:



仕事もせずにFlickrにはまっているダメな私…。

カテゴリ:

日経ビジネス 2005.7.25号ではGE世界最強の秘密という特集が組まれていました。

GEといえばジャック・ウェルチが有名ですが辞めた後スキャンダルがあったり、GEも911で業績が低迷したりと最近はパッとしないのかと思っていました。

ところが新しいジェフ イメルト会長兼CEOになって4年経ち、すごいことになっているらしい。売上高はトヨタと同じくらいなのに、時価総額が3倍ほどってどういうことなのか…。そして今ではウェルチ時代よりも利益が多いという。

ウェルチの後継者選びはかなり話題になったが、さすがに何年もかけて選ばれた(教育された?)人は違いますね。久しぶりに記事をスクラップしました。

こういう人達が普段どんな風に考え、仕事をしているのかまったく想像がつきません…。

このページのトップヘ

見出し画像
×