アーカイブ

2005年04月

カテゴリ:

検索エンジンを使って調べる単語は結構決まっていたりするのかもしれない。それとその時の流行の人とかが加わるのか、興味のあることが加わるか。

最近、どこかの役所の人のデータが晒されてしまいファイル交換プログラム(Winny)でどんな言葉で検索をかけていたのかも一覧になってました。結構興味深いですね…。

そして登場したGoogleの新しいサービスがSearch Historyです。GmailかGoogle accountが必要ですが、ログイン後は検索語がすべて保存されます(削除も可)。しばらく使ってみると思いもよらない活用法があるのかな。

ちなみにFirefoxの検索窓から探すと反映されないのがちょっと不便です。

カテゴリ:

今、CCNA のクラスを担当しています。そして明日無事に終了予定。生徒は皆、CCNAを取ることを義務付けられているらしい。

久しぶりにCCNAに授業をするのでちょっと焦ってましたが、始めたら思い出してきました。まぁ一時期は随分勉強しましたからね…。

あと一つARCH 642-871を取ればCCDPにもなれるのですが、どうしたものか。久しく資格の勉強をしていないけど、授業をやってちょっと火がついた感じ。ただ取っても直接お金につながるわけではないので、時間をかける価値があるのかどうか。

最後に、CCNAのテストは最近大分難しいようですが頑張って下さい。>生徒諸君

カテゴリ:

NTT DoCoMoで今、eビリング というサービスがあるんですよ。これを使うと通話明細がWeb上で見ることが出来ます。

ちょっと通話が多いとか、メールが多いと何枚も通話明細が来て邪魔(捨てる手間も)だったのですがこれにて問題は解決。

申込みは必要ですが、ちょっとだけ割引になったりとかでお薦めです。

カテゴリ:

ついに来てしまったという感じです。これを恐れて私はウィルス対策ソフトを入れるのをためらっていたのです。ただでさえWindows Updateの実行でおかしくなるのでは、という恐怖と戦って(?)いるのにさらにプログラムを年中追加したらこんなことが起こっても当然です。

現実的にはウィルス対策ソフトは入れないよりは入れたほうが安心なのですが、難しいところですね。

ウイルスバスター不具合、61社で被害確認

カテゴリ:

Macにはスティッキーズというポストイットのようなすぐれたメモ置き場があるのですが、Windowsにはなくて…。ちょこっとテキストをコピーして編集してまた移すというときはテキストエディタを開いていたのですが、Firefoxの機能拡張でQuickNoteという素晴らしい機能拡張がありました。

これを使うとブラウザ上のサイドバーとかタブにメモ帳が現れるのです(4つまで)。そして自動保存もしてくれる(これが重要)。ちなみにCtrl-F7で呼び出せます。

メニューは英語ですが、日本語も問題なく扱えます。

カテゴリ:

ニュースをクリッピングしてくれるサービスはいろいろありますが、Google アラートはなかなか便利です。

メールアドレスと検索用語を指定するだけ。頻度も一日一回とか、その都度とかで選べます。サインインすると複数の検索語も登録できます。

カテゴリ:

いつもセミナーのテキストはMacで作って、それをPDFに変換しているのですが、Windowsではどうするか探してみました。無料で探すと案外あるような、設定が面倒なようなですがPrimoPDFというものが一番よさそうです。

英語版ですがプリントをする要領で進めばPDFファイルに変換できるので難しくはないです。作成時に印刷用かスクリーン表示用かで品質を選べるのも便利です。

カテゴリ:

早朝にサーバが切り替わりました。今まで使っていたNetBSDのサーバは2001年5月からでしたから結構長い。昨夜自宅からシャットダウンを実行したときは感慨深かったです。

新しいサーバへのデータの以降などは私の知識が増えたからなのかさっくり済みました。検索エンジンをGoogleに変更したのと、新たにブログをはじめました。

サイトの更新は手間がかかって最近あまりしてなかったのですが、今後はこのブログで書いていこうと思います…。自分への備忘録という感じもしますが。

カテゴリ:

携帯電話で話している時にここに電話してくださいと言われました。そのまま携帯でメモできる機能があるのは知ってはいるものの普段使わないので分からず、メールしてくださいと頼んでしまいました…。こんな仕事をしていながら恥かしい。

帰って説明書を見たところV602SHではそのまま画面で数字を押し、スケジュール/メモ ボタンを押せばいいことが分かりました。ちなみに見るときは左ボタンの長押しです。

カテゴリ:

今まではRSSは便利だとは思いつつも、あまり使っていませんでした。Firefox で利用しても利用するマシンごとに設定するのが面倒くさい…。

ところがBloglines などのWeb上でRSSを登録して利用できるサイトがあるのですね。ちなみに日本語も使えます。これなら一度登録すればどのPCでも利用できて便利です。感動しました。

このページのトップヘ

見出し画像
×