カテゴリ:

Mitsui_3

7回目: 2010.11.04

06:30
今日が最後の戦いである、と家族に再び伝えて家を出た。もちろんこれは自分への言葉でもある。今年、8月9月とひと月毎にこの試験を受けてきた。過去2回分の分からない点を確認し、繰り返しシミュレーションを繰り返した。今度こそは大丈夫だ。

07:35
いつものように新宿第一生命ビル地下にあるマクドナルドに到着。朝食を取りつつ、印刷したものとiPhoneに保存したデータで最後の復習をした。

08:15
新宿三井ビルディング8Fにある試験会場に到着。いつものプロクタ(試験監督者)ジェームスさんに迎えられる。ジェームスさんに会うのもきっと今日が最後だ。今回は全員で4名、皆私と同じRouting and Switching(以下 R&S)の受験である。1名は韓国からで初めての受験とのこと。残る3名は私と同じ複数回の受験経験があるらしい。

08:30
試験の注意点などの説明、今回はR&Sのみなので説明はすぐに済んだ。

08:45
いよいよ試験開始。最初の2時間はトラブルシューティングである。8月にはじめてこのトラブルシューティングを受けた時は恐ろしく複雑に感じたが、落ち着いて見ていけば必要な箇所はそれぞれ非常に単純である。過去2回はひどく悩まされた問題がいくつもあったが、今回は面白いようにサクサクと進んだ。

ただし、まったく分からない問題がひとつだけある。これだけ勉強してきたのに、まったく知らない問題が出るのはある意味驚きだ。残りの問題を終了後、全体を再確認して保存。残った時間を使いドキュメントを見ながらこの問題を考えたが、結局解決できなかった。ただ1問落としただけならば問題ない、この時点でトラブルシューティングのPassは確信できた。

コンフィギュレーションを始める前に気分転換を兼ねて、トイレへ行きコーヒーをもらってくる。今日はどんな問題が来るのやら…。

10:45
画面に表示されるコンフィギュレーションの問題を一通り読んで、今回はいけると思った。過去2回のシミュレーションが間違いなく、役に立つ。ただし一度ミスをすると修正に時間がかかるので、焦らず確実に進めていく。問題文を何度も繰り返し読んでから設定開始。今まで問題の流し読みで、どれだけ点や時間を失ったことか…。

今までの経験と色々な人の話を聞いた結果、メインのルーティングとスイッチングで点を落としたら合格はない。完璧である必要がある。今まではいつも微妙に出来ていないと感じている点があり、それが相互に破綻して大幅な減点につながっていたようだ。だが、もうそんなミスはできない。

12:15
ルーティングの後半に差し掛かったところで昼食である。前回と同じハンバーグ弁当。私は途中でお腹が空くと集中力が無くなるので、当然ながら完食。この萬作の弁当もこれが最後だな。

12:45
試験再開。スイッチングは完璧である、ルーティングもいつもやっている練習の想定範囲内だ。ただし最後のルーティングの問題が少し複雑であり、曖昧な部分もある。とりあえずジェームスさんに曖昧と思われる点を確認した。設定そのものは簡単だが、下手に勝手に解釈をして減点されては困る。彼はしばらく待ってくれと自分の席に戻り確認をしてくれた。結局こうではなく、あっちでやってくれとのこと。了解しました。曖昧な点は解消されたが、複雑な部分はやや時間がかかりそうだ。とりあえず現在の時点でルーティングループはないし、pingもすべてに通っているので、残りの問題を先に済ませることにした。

しばらく進むと問題が発生。今週復習したばかりで、きっちり確認したはずのものがうまくいかない。入力したコマンドは間違っていないと確信できる。しかし検証しても想定通りに表示されない。おかしい、デバグをかけてみても分からない。仕方がないので最後にドキュメントを確認しながら進めることにした。

その後、しばらくして今日最大の試練が訪れた。あるコマンドを入れたところ、ルータ間の接続がダウンしてしまったのだ。えっ、このコマンドを入れて接続がダメになるはずがない。この試験のために何度も確認しているのに…。しばらく色々試したが原因は分からず、この日初めてその2台のルータを再起動した。

しかし再起動後も問題は変わらない。そしてこの接続が元に戻らなければ、当然ながらルーティングはおじゃんである。今回もダメなのか、頭の中が真っ白になってきた。

気分を落ち着かせるためにトイレに行って、コーヒーをもらってくる。考えてみるが問題は絶対に今入れたコマンドではない。とするとその前の問題で入れた、あのあたりが問題だろう。show runで確認してみると、その先程入れたコマンドの内容が微妙に変わっていた。ありえない、これではダウンするに決まっている。それよりなぜ変わったのか。バグならばそもそも問題を作った点で気がつくはずだが…。気にはなったもののとりあえず、壊れているコマンドを修正。接続は何事もなかったように元に戻った。

そして最後から3問目にこんなの絶対に分からないだろ、というような問題が出た。唯一解決方法にもっとも近いと思われるやり方は、使っては駄目だというおまけ付き。これはもう捨てるしかない。

そしてとりあえず最後まで問題は進んだ。この時点で2時間残っている、いいペースだ。ここでルーティングでやり残した場所に戻った。問題を繰り返し読んで、ミスが無いように慎重にコマンドを追加していく。

ひとまず完成と思うところでルーティングテーブルを見るが、これではダメなような…。ひょっとして、もっと細かくあれを指定すべきなのだろうか。試しにもう少し細かい設定を入れてみる。すると、なるほどこれはきれいなルーティングテーブルだ、と言える状態になった。

これが求められていたものなのか。何となく試験で要求された世界を理解できた気がした。この細かい設定を必要とさせるために、問題の中であえてあれを設定するなと書いてあったのだ。私の理解力もかなり進歩したな。tclshを使い複数のルータから全体にpingを打つ、きれいに"!"が並んでいった。完璧である。

一通り終わったところで、残り1時間30分。理想の展開といえよう、1問目から慎重に見直しを進めた。細かいミスはあったが、全体的には問題ない。最後に残った30分は検証ができない問題に費やした。しかしやはりうまくいかない、なぜだろう。

残り5分との指示があり、最後の保存をそれぞれ2回ずつ実行する。最後の2分で開いているコンソールをすべて閉じて、朝席に座った時と同じ状態に戻した。帰り際、本当であればジェームスさんには「今までお世話になりました、もうここに来ることはありません」と言いたかったのだが、残念ながらその自信はなかった。帰りの電車の中でいつものように今日の問題のメモに書く、もし次回があるなら役に立つように。

18:30
自宅に戻った後、夕食の前に気分転換を兼ねてジムで風呂に入ることにした。試験終了後のリラックスタイムである。風呂の中で出来なかった2問のことを考えていたが、急にルーティングの設定でミスがあったのではないかと思い始めた。あの設定をしていなかったので、あれがこうなっていたのでは…。もしそうであれば致命的である、今回もダメか。この時点で不合格という文字が頭の中を占めていて、ジムからの帰り道はずっと次回受けるのは12月か、何日にしようかと考えていた。

19:40
家に戻ってPCを確認すると、すでに結果を知らせるメールが届いている、速い…。実のところ、結果は今日知りたくなかった。不合格だと暗い夕食になってしまうからだ。しかし今日の配点は確認したい。ルーティングは出来ていたのか、全然ダメなのか。

結果を表示するページの"FAIL"の右にScore Reportというボタンがあり、押すと配点が表示される。今日の日付から、まずFAILを探した。するとFAILが何処にもない…。この時点では結果は不合格と頭の中にあり、それ以外の事には対応出来ていない。FAILでないということはどういう事なのだろう。

数秒後、我に返る。FAILでなければPASSしかない、そして確かにそこには"PASS"とある。この時点で思考はまた停止、何が起こっているかよく分からない。ひょっとして合格なのだろうか。もし合格であればCCIEの番号が表示されるはず。するとPASSの少し上の行に"Certified (CCIE #27404)"とある。本当に合格らしいぞ…。

家の中にいるは自分だけであったためからか、雄叫びを上げるでもなく、泣くでもなく、体は硬直したままだった。何度も何度もPCの画面を見返す。やっぱり間違えでしたと連絡があり、取り消されたらどうしようと考た。しばらくして、これは夢ではないと思うことがやっと出来始め、家族やお世話になった人たちに合格を伝えてた。もちろん大喜びしてくれる。やっと合格を伝えられたよ。

お疲れということで夕食用にワインを買っておいてもらったのだが、それはそのまま合格祝いのワインとなった。ちなみに食事の間、興奮しているためであろうか、ずっと汗をかいていたらしい。

翌朝
さんざん飲んで、朝はゆっくり寝ていようと思ったのだが朝5時にぱっちり目が覚めた。夢でないことを確認するために、昨夜とは別のPCで合格を確認する。大丈夫だ、もう信じてもいいだろう。

この日、致命的なミスをしたと思ったルーティングの設定はちゃんと設問通り設定していたことを思い出した。そしてその後の確認で、検証が出来なかった問題は検証コマンドそのものが勘違いだったことが分かった。とすると完全に出来なかった問題は1つ、微妙なものが1つである。計2問の間違いであれば、たしかに合格圏内だ。

秋晴れの空、世界が今までよりも少し明るく見えた。

NameCertification TypeCertification NumberTrackCertification StatusCertification Date
FUMINORI NAKAMURA CCIE 27404 Routing and Switching Certified 04-Nov-2010