カテゴリ:

Safari好調のアップル、ということで開発者向けのWWDC2007に関しての報道も盛り上がっています。そんな中、登場したのはWindows向けのSafari。SafariといえばMac OS Xで使えるブラウザで軽量で速いのが売りです。

私は今まで独自ブラウザにこだわらないで、Firefoxにすればいいじゃんと思っていましたがSteve Jobsはそんなことは微塵も考えていないようです。しかし自分はどうしているかというと、近年PCで動かしているプログラムのメインはブラウザ。ということは他の人たちもきっとそうに違いない。となるとブラウザで主導権を握りたいと思うのは当然といえば当然か。

WindowsでFirefoxはかなりシェアを上げてはいるものの、やはりプリインストールのIEの存在感は圧倒的であります。というか一般のユーザはわざわざ別のブラウザをインストールするなどという発想自体がないですからね。

Windowsで動く最もクールなプログラムはiTunesだそうですが、それを超えることが出来るか。日本語版が出たら、インストールしてみようと思います。

Safari 3 パブリックベータ