カテゴリ:

Rimo 我が家では確か2000年あたりまでISDNでインターネットを利用してました。実はISDNという技術は当時としては動画とかマルチメディアに対応してますよ、なんてのが売りだったんですよ。マルチメディアという言葉、昔流行りましたね。とはいうもののISDNでの動画はたかが知れており、当然ながら夢のまた夢という感じでした。

その後回線がADSL、光と進化すると動画は身近になりました。もちろんCPUの性能が上がったことも関係しています。しかしReal Playerをダウンロードしたり、Media Playerでうまく動かないとか便利とは言えませんでした。

そして登場したのがGoogle Video。これによりブラウザで手軽に動画が再生されるようになりました。かなり驚いたものです。

Google Videoは素晴らしい

そして、その次に登場したのがYouTube。これにより動画を手軽にアップすることが可能となり、おびただしい数のビデオが見られるようになりました。我々の生活が変わったといっても、過言ではありますまい。

そして次に来たのがこれですよ、Rimo。YouTubeの人気動画を勝手に続けて再生してくれるのです!操作は1から4までのチャンネルを選ぶだけ…。そう、だらだらながら見ができます。Wii向けのサービスが元々だそうですが、PCでも使えます。

YouTubeは面白いけど、選ぶのが面倒と思っていたのは私だけではなかったのですね。いやもう、ガ〜ンとやられたって感じです。

ということでこの様なサービスが一般的となり、Googleが強制的にYouTubuの動画の始まる前か終わった後にCMを挿入するとなるとまたまたウハウハでしょう…。