カテゴリ:

Chara 12月2日よりやっとSoftBankの携帯電話でもモバイルSuicaが利用できるようになりました。私は人柱として早速試してみましたよ。ちなみに現在利用可能なのはこの機種です。むむむ、今のところSHARPだけですね。

911SH[NEW]、910SH[NEW]、811SH[NEW]、810SH [NEW]、905SH、904SH

メニュー -> ICアプリ -> ICアプリダウンロード より選んでダウンロードするとエリアBが必要だとか、インストール後に完全削除するにはショップに行かないとできないとか脅され(?)つつも無事終了。見ればサイズは658KB、パケット代が心配です(定額ではないので)。

それにしてもEdyのアプリは61KBなのに、その10倍とはね。開発の皆さん、もう少し小さくしてくださいよ…。

モバイルSuicaのチャージには一般的なクレジットカードが使えますが、ビューカード以外では年会費として1,000円必要です。それと会員登録をすべて携帯からするのは面倒なので、PCから仮会員登録をすると便利です。

モバイルSuica>会員メニュー

無事チャージも完了し、JRの駅へ。ドキドキしながら改札でタッチすると当然ながら、問題なく通過できました。ということで長年JRのためだけに財布に入れていたビューカードをついにリストラできることになり、大変嬉しいです。

2007年3月からPASMOが開始され、Suicaで私鉄やバスも乗れるようになるようです。確かにテレビCMで宣伝しているごとく、モバイルSuicaにしない理由はない気もしますね。