カテゴリ:

そろそろと言われていましたが、CCNPのテスト内容が変更になります。英語版では現在のテストは2006年12月31日まで。

Updated CCNP Certification and New CCNP Prep Center Now Available

新しい試験内容はCCNPのページから見られますが、BCRANはImplementing Secure Converged Wide Area Networks (ISCW)に、CITはOptimizing Converged Cisco Networks (ONT)に変更となっています。

私は次期BSCIからはIS-ISは無くなるのではと思って(期待して)いましたが、ちゃんと残っていました…。

新しいISCWではMPLS、securityやfirewallが追加されてます。そして新しいONTではVoIP、QoSやwirelessがメインらしい。

日本語での詳細はまだのようです。

CCNP関連の新バージョンへの移行について

日本語での現在のテストは2007年の3月一杯くらいまでですかね?どちらにしても、CCNPを狙っている方は早目に試験を受けたほうがいいですよ。今からなら4教科、まだ間に合うかも…。