カテゴリ:

LinuxやUNIXでは設定ファイルの末尾にrcが付くものが多いです。例えばbashなら.bashrc、viなら.exrcとか。

私は長いこと、このrcはresourceの略だろうと勝手に思っていました。ただよく考えてみれば、設定ファイルにresourceというのはおかしい気がするし、そうだったとしたらrscと略す方が分かりやすいですよね。

ということで調べてみたらrcはrun controlの略でした…。なるほど、これなら納得です。

Run-Control Files

追記

コメントに

>> rcは、"Run Command"の略です。

とあり、調べたらこのページが見つかりました。

rc が名前につくファイルについて教えてください [1993.4]

ということで、Run-Controlではないようです…。