カテゴリ:

上海に行きました。以下は担当のガイドさん(♀40歳くらい)との会話です。

私「SAYURIが中国で上映禁止らしいね?」
ガイド(以下ガ)「そうなの?ビデオで見たよ」
私「えっもう出てるの?」
ガ「あれ(違法もの)だけどね」
私「吹き替えなの?」
ガ「下に中国語訳が出ます」
私「チャン・ツィイー(SAYURI役)がよかったよね」
ガ「コン・リー(意地悪なお姉さん役)の方がいいね、チャン・ツィイーは若いだけよ」
私「確かにコン・リーはいいね…(中国女性も若くて可愛い女の子には嫉妬するらしい)」
ガ「あの日本人俳優がよかった(渡辺 謙のことらしい)」

ということで映画館で上映しなくても、ちゃんと観ているようです。

ちなみにGoogleは中国版では要請に応じて検閲を行うらしい。

Google、中国で「検閲版検索サービス」提供へ