カテゴリ:

先月、地下鉄の中で間違われて鞄を持っていかれるという事件が発生しました。そして今度は…。

この日、朝家を出るときにたまたま視ためざましカウントダウンの12位はかに座だった。不快にはなったが、30秒後には忘れていた。しかしこれは今日出来ることを示唆していたのかもしれない。

この日は予定通り授業が終了した。生徒が残り、熱心に明日の予習をしている。

コートハンガーをふと見た。すると私のコートがない。

よく見れば同じようなデザインで色のコートがかかっている。どう考えても、生徒の一人が間違えて着ていってしまったのだろう。シラフだし、すぐに戻ってくると思い待っていた。

1時間近くたち生徒はすべて帰った。しかし、コートは返らない。

切りがないのでコートなしで帰ることにした。この日は比較的暖かく、コートなしでも寒いということはなかったのは幸運だった。

翌朝は少し冷えたが我慢してコートなしで家を出た。教室に着いてみると私のコートが当然のようにかかっている。聞くと間違えた生徒が22時頃取替えに来たそうだ。

しばらくしてその生徒がやって来た。

彼は家に着くまでまったく気がつかなかったらしい。そしてコートに入れてあった鍵を出そうとして、初めて気がついたとのこと…。確かに私と背格好は似ていたようですが。

そして彼は返ってきた順序を辿り、最後に教室へ問い合わせてコートを発見。うまい具合にビルに残っている人がいたためコートを取り替え、家に帰ったとのこと。そして平謝りされました。

その日、授業が終わってから鞄に続いてコートだよと、この出来事を知人にメールしました。すると、

「中村さん、来年 大殺界だからね〜。その前兆だよ。」

と。

太陽の下で真面目に働いている私にも大殺界はやって来るのですか?それはブログに面白いネタが提供できるという意味なのですか?