カテゴリ:

日経ビジネス 2005.7.25号ではGE世界最強の秘密という特集が組まれていました。

GEといえばジャック・ウェルチが有名ですが辞めた後スキャンダルがあったり、GEも911で業績が低迷したりと最近はパッとしないのかと思っていました。

ところが新しいジェフ イメルト会長兼CEOになって4年経ち、すごいことになっているらしい。売上高はトヨタと同じくらいなのに、時価総額が3倍ほどってどういうことなのか…。そして今ではウェルチ時代よりも利益が多いという。

ウェルチの後継者選びはかなり話題になったが、さすがに何年もかけて選ばれた(教育された?)人は違いますね。久しぶりに記事をスクラップしました。

こういう人達が普段どんな風に考え、仕事をしているのかまったく想像がつきません…。