カテゴリ:

Fedora Core 4 が出ました。以前は新しいものが出るとあちこちの記事を見て回ったりしてたのですが、Release Noteを読めばいいだけなのですよね。なぜ長いこと気がつかなかったのか自分でも不思議です。

Fedora Core 4 Release Notes
機械翻訳

気になったのはSELinuxでしょうか。FC3よりデフォルトで有効になりましたが、targeted policyで有効になっていたのは9つのデーモンたけでかなり甘いという感じでした(手動で増やすことはもちろん可)。しかしFC4では90以上のデーモンが含まれており、かなり強力です。ただしそのおかげで今までのやり方がうまくいかん!ということが多発すること間違いなし(自分を含む)。

それとFC4ではXen 2 (virtualization to run multiple versions of an OS)というものが加わったことが売りのようですが、まだ触ったことがないので良く分かりません…。今後研究したいと思ってます。

Linuxの勉強には便利なFedora Coreですが、今はFirewallとかSELinuxがあって初心者には大変ですよね。初めての人はこれらを無効にしてインストールしたほうがいいです。慣れてきてからいろいろな機能を加えていかないと、パニックすること間違いなし。

isoイメージのダウンロードはここ