カテゴリ:

先日DellのノートPCを修理に出してということを書いたら、今週号の日経ビジネスには王者デルの不覚という記事が。4年連続でサービス満足度1位だったのが、今年は7位とのこと。その大きな理由が中国のサポートセンターにあると。

私が電話をしたときに出たのは日本人だったが、運が悪いと中国に回線が飛んで不慣れな中国人につながってしまうらしい…。

VoIPなどの進化により、アメリカではしばらく前からサポートセンターをインドに置くというのが主流で、アメリカ国内の仕事が奪われると一時期騒がれてましたね。Dell本体も、サポートセンターにインドを利用するようになってえらく評判が悪かったのに、日本支社も同じことをしてはしょうがない。

Dell、インドでのサポート電話対応を一部中止

初心者のサポートをするのは大変だよね。