カテゴリ:

PCが安くなったとはいえ、そう簡単に新しいものは買えないとか、会社だと減価償却の問題だとかでそうそう買い換えられないですね。にも関わらず、多くの人は好んでWindowsを使っているわけではないにも関わらず、Windows XPにしてね、古いOSの面倒は見てられないヨ。みたいなことをMicrosoftはしているのですね。あんまり露骨過ぎたので、Windows NTのサポートやらを延ばしたりもしてますが…。

その折、気になる記事を発見。

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中

古いPCの利用を希望する企業向けに、シンクライアントとして再利用できるようにするとのこと。なるほどネットワークが太ければ、ローカルマシンのCPUはそこそこでも結構使えるということなんでしょう。

ということでシンクライアント用にサーバが必要ですから家庭ではちょっと使えないでしょうが、ゴミを減らせるということでも望ましいことですね。実際に市場に投入されるかどうかは分からないですが…。

それはともかく古いMacとPCとSunをどうにかしたい。