アーカイブ

2016年10月

Uberが上海で使えない

カテゴリ:
image
この数年、国外主要都市での移動はもっぱらUberだ。今回10年ぶりに中国本土に行くにあたり、あらかじめUberが使えることがわかり安心していた。

飛行機が上海に着陸するとひどい雨だった。ここ数日ずっと雨らしい。上海虹橋国際空港は現在工事中でUberを呼ぶ場所がないと聞いていたので、ホテルまでは普通にタクシーで移動した。

2日目の雨の朝、移動をしようとUberを起動するが全く反応しない。地図は出て、車もいるのに"乗車場所を設定する"が実行できないのだ。iOSを再起動しても、アプリを2度もインストールし直しても同じである。ネットワークをWiFiから4Gに変えてもダメだ。しかし午後になり雨がやみ、再度試したところボタンは反応し、無事配車を依頼することが出来た。ただ4日間で使えたのはこの1回のみだった。

その後、夕方以降はまた雨が降り出してまたUberは無反応となった。なるほど、雨になると依頼が殺到して過負荷になるのかと理解できた気がした。

3日目は曇だった。これなら問題ないだろうと思ったが1日中Uberは使えず、繰り返し手でタクシーを止める羽目になった(つらい)。

4日目最終日は晴れだったが、この日も無反応。普通のタクシーで空港へ向かった。

ちなみにタクシーの運転手には百度地图のアプリで行き先を見せれば、中国語が喋れなくてもまったく問題なかった。ボッタクリもないし、乗車拒否は1回だけだったので印象は悪くない。しかも日本でのSuicaにあたる交通卡にチャージしておけばどのタクシーもキャッシュレスで支払い可。日本よりも進んでるかも。

ちなみに現地の人は"快的打车"か"嘀嘀打车"というアプリでタクシーを呼ぶらしい。両方共インストールしてみたが、中国語のみ。快的打车は設定は出来たようだが実際に車を呼べない。嘀嘀打车は中国の携帯電は番号がないと登録できない(私が使ったのは香港の番号)ようで撃沈。

ちなみに嘀嘀打车の会社が中国のUberを買収したらしい。Uberが使えないのはここらに原因があるのでは勘ぐっている。上海でUberを利用しようと考えている人はご注意あれ。
 

洗濯機の話

カテゴリ:
14470631_10153969306938017_5486994163569320684_n

洗濯機が壊れたので家電量販店で新しいものを買った。設置場所が狭く、カタログの設置サイズを繰り返し確認して決めた。ちなみに10月下旬に新しいモデルが出るようで、8月から9月に買うのが底値のようだ。

重量は70kgだが設置費用は1,080円と安い。ただしエレベーターのない家で、1階分下ろしてもらう必要があり、追加で3,240円払った。

指定日に時間通りに業者がやってきた。水回りということでベテランの男性を予想していたが、30歳位の男性ふたり組だった。トラックにはテレビも積んであり、家電全般を扱っているようだ。

ひとりが設置現場に来て、確認する。しばらくするとこのままでは設置は無理だという。理由は排水のホースで、今使っているものは背面からホースが出ているが、今回設置するものは左右どちらからしかホースは出せず、そのための空間がないという(嘘1)。

さんざんカタログをみて確認したが、業者がそう言うのでは仕方ないと思い、ではどの位置にどの大きさで空間を開ければいいのか聞いてみた。最悪ドリルでキャビネット部分に穴を開ければいいだろうと考えたのだ。

するととんでもないことを言い出した。よく分からないと。

設置の説明書を見れば書いてありますよね、と聞くと、いやちゃんと書いてないんですよねと言う(嘘2)。この時点でこいつが適当なことを言っていると確信した。そして今回は保留にしますから、準備が出来たらまた連絡してくださいと言って荷物はトラックに積んだまま去っていった。

現場にはPCがなかったので、職場に移動して該当商品のページを検索。当然ながら施工説明書のPDFもあった。中を見て排水ホースは背面に出せることを確認する。

そのまま家電量販店に電話して経緯を話す。するとメーカーのお客様センターに確認したようで、確かに背面から出せますねと。結局、夕方になり再度あのふたり組がやってきた。

今回はそのまま搬入開始、古いものを搬出開始。そしてここでまたやらかす。なんと給水管を閉めずにホースを抜いたのだ。当然ながらアメリカのギャグアニメみたいな水浸し。私が元栓を締めてやっと解決。ここにバルブがあるからって確認したにも関わらず、そのまま抜くとはどこまで素人なんだよ。

その後は比較的問題なく進んだようだ。今まで使ってた給水管と排水管につなぎ替えるだけだしね。

今回の教訓。施工代金が安いのはありがたいが、来るのは素人を覚悟すべき。今回の担当者は悪意はなかったようだが、現場にいたのが母や妻だったら言われるがまま追加で何らかの工事費用を要求されたかもしれない。大きな家電を設置するときは予め施工説明書を読んでおきましょう。

このページのトップヘ

見出し画像
×