カテゴリ:

2006年4月に購入したDVDレコーダー(RD-XS38)だが、DVD-Rを焼いたところ2度連続で失敗した。そしてしばらくして、DVDの再生も出来なくなった。DVDを入れても、そのまま排出されてしまうのだ。

まだDVDを100枚も焼いてないけどな〜と思ったが、自分のブログで確認すると買ってからもう3年以上経つ。今時の家電なら壊れても仕方がないのかもしれない。

DVDレコーダを購入

ただ壊れているのは、DVDドライブだけだろうう。HDDからの再生や録画にはまったく問題はない。調べてみると、ドライブを買えば自分で交換できそうだ。ちなみに東芝へ修理に出すと25,000円だとか。

RD Wiki DVD換装

利用されているドライブは Panasonic の SW-9574 らしい。早速Yahoo!オークション で検索してみると、ありますね。どうせ古いものだし、誰も買わないでしょ。高くても3,000円くらいかなと入札してみる。すると終了が近づくにつれぐんぐん値段が上がり、最終価格は7,000円近くになった…。ちょっと、そこまでは出す気になれないかな。

Rdxs38c_2であれば、直接秋葉原で買いますか。中古の部品を買いに行くなんてすごく久しぶり。

利用可能そうなドライブのリストを作り、中古部品取扱店を廻る。そんなにすぐには見つかりませんね。そしてここでなければ今日は諦めるかと思って入った TSUKUMO I-O DATA DVR-AN20GL を発見。搭載ドライブが Sony NEC Optiarc AD-7203A と、探していたものと微妙に型番が違うので躊躇するも、同じ時期なので大丈夫だろうと高を括って買ってみる。4,980円也。

Rdxs38a_2 では交換してみますか。まず背面のネジx3と側面のネジx4を外します。コの字型のカバーを取ると、中は想像通りPCと同じ。HDDのネジx4を外して、電源とIDEのケーブルを抜きます。次にDVDドライブの電源とIDEのケーブルを抜き、ネジx3を外します。DVDドライブの側面のネジx4を取ってマウンタから外します。

ここで新しいドライブを用意、ベゼルを外します。そして今思えばうっかりですが、ジャンパの設定はマスタです。外したSW-9574-Eはマスタになっていましたので。

Rdxs38b 逆の順でDVDドライブを取り付け、HDDを取り付けます。カバーをして、ドキドキの電源オン。起動しなかったらどうしようとか、エラーが出るかなと思っていたものの、何事もなく起動しました。

DVDの再生は問題なし、DVD-Rの書き込みも大丈夫。完全復活ですよ!!

ちなみにVRは使っていないので確認してません。またこのドライブはカートリッジには対応していません。参考にされる方は気をつけてください。