アーカイブ

2009年04月

Hotmail を Gmail で受信できるようになるまで

カテゴリ:

Hotmail で POP3 が利用できるようになりました。以前は有料版のみだったらしいのですが、無料版でも大丈夫。

A new way to get Hotmail on your phone

Hotmail はブラウザから使えるメーラの走りで、1996年に始まったようですが、その後マイクロソフトに買収されました。Hotmail は OS が FreeBSD だったらしいのですが、やっぱり NT Server になるのかと思っていたら、技術者の抵抗で中々入れ替えが進まなかったとか…。現在ではもちろん Windows Server で動いているようです。

私はかなり前から Hotmail を使っているのですが、メインのアドレスでは受け取りたくないセカンド的な位置付けです。以前は保存容量が少なかったため、定期的に削除していましたが Gmail の登場で対抗して大幅に容量が増えたため最近はそのまま放ってあります。確認すると5万通あまり。

Hotmail も Gmail で受け取れるようにどうにかできないかとずっと思っていたのですが、今回の仕様変更によりやっと実現できることになりました。

Gmail の設定から、アカウントのタブへ。メールアカウントの追加をクリックします。こんな感じで。

Gmail1

Gmail2

これで設定は OK なのですが、エラーが。それはメール数が多すぎ…です。まぁ当然ですね。

さて、どうする。削除するのはいいとして、どうするのが簡単なのか。ブラウザからログインしても一度に35通しか削除できないので、手動はありえません。

古いメールもとりあえず取っておきたいので、メーラで普通に受信してしまうことにしました。ということで最近あまり出番のない Outlook Express を起動します。

ツール → アカウント → 追加ボタンからメールを選びます。こんな感じで設定。送信はしないので、送信メールサーバは適当でいいです。

Outlook1

Outlook2

初期値ではメールを受信するとサーバから削除するため、後は勝手に進むはずと思ったのですが、うまくいかない。受信が進んでもしばらくすると止まってしまい、さらに再開後は同じメールをまた受信しています! どうやら1通ずつ受信と削除を行っているわけではないらしい。ということで設定を変更してみます。

Outlook3

サーバのタイムアウトを最大の5分にしました。そしてあえてサーバにコピーを残し、1日後に削除とします。これを実行したところあまり止まらなくなり、また止まった後の再開もメール一覧表を確認して重複しない受信となりました。ということで次の朝見てみると受信トレイには5万通を超えるメールが保存されています。

ということは明日になれば、これらがサーバから削除されるはず。

そしてさらに翌朝 Hotmail にログインすると、メール数は8千通ほど。やりました。

これなら Gmail で受信できるかと思い、再設定すると。エラーは出ずに終了!さすがに8千通の受信には時間がかかってますが、これですべてのメールが一画面で管理できるようになりました。

大量の Hotmail をお使いの方は参考にしてください。

コストコ(Costco)幕張倉庫店へ Go!

カテゴリ:

Costco_3ずっと気になっていたものの、今回ついに行ってきました。目指したのはコストコ幕張倉庫店です。店ではなく、倉庫店なのがミソですね。

倉庫店所在地

場所は幕張メッセを少し東京側に戻ったところ。駅からは2kmほどありますので、歩くのはちょっと遠いかも。もちろんほとんどの人は車で来ています。もし電車で行くのであれば海浜幕張駅の北口に出ましょう。

Sbsh0362a 出て、右側にある2番がコストコ行きのバス停。本数が少ないので、時間を調べてから行くことをおすすめします。バス代は現金なら100円ですが、道が混んでいると(コストコ渋滞)時間がかかるようです。そして到着後は入り口が分かりづらいので注意。道路側の東京寄りにあります。

さてコストコの特徴は会員にならないと、買い物が出来ないところ。もちろん入り口の横で、その場で会員になれます。

会員になるには?

ゴールドスターメンバーは個人が対象で年会費、4,200円(税込)。それに対して法人向けのビジネスメンバーであれば3,675円です。どちらも配偶者カード1枚込み。ということで会社をやっているか、個人事業主の方はビジネスメンバーで登録しましょう。身分証明書と名刺があれば大丈夫みたいです。

その場で写真を撮って、カードに写真が付きますので本人しか使えません。入場の時(同伴者は2名まで)も、会計の時もカードが必要です。

そして支払いですが、使えるカードはアメリカン・エキスプレス・カードとコストコ提携のオリコカードのみ。アメックスしか使えないお店って、ニューヨークのレストランが3つほど記憶にあるけど、かなり珍しい。ということでご注意ください。

さていよいよ探検開始です。1階が食料品で、2階がそれ以外。ただ幕張倉庫店は2階から入り、1階に降りるという順序なのですが、1階から2階には戻れないので注意が必要です。

2階の売り場ですが、ドン・キホーテの様に色々なものがごちゃごちゃあるという感じではありません。選択された商品がドーンと積まれて安くなってます、という感じ。巨大な洗剤や柔軟剤が大人気の模様。

1階にいくとお酒がドーンで、缶ビールとか安っ。この値段は通販とかでもないかも。ウィスキーとかワインも安いなー。牛肉もでっかい塊が売ってたりと、バーベキューの仕入れにはもってこいな感じ。

そして大人気なのが一辺が60cmほどの真四角のピザ、1,400円くらい。みると店内で作っているようです。我が家でも一つ買ってみました。そのままではオーブンに入らないので1/4に切ります。というか全部焼いても食べきれませんが。食べると、美味しい。皆が買う訳です。この値段で、この量、この味。驚きであります。

ちなみにピザ売り場で、むっちりな小学生男子が両親にこのピザをねだっていましたが、うっかり「お前は食べないほうがいいだろ」と突っ込みを入れそうになりました…。

残念なのがスナックエリア。レジを出た先にありますが、IKEAみたいに充実してません。狭いし。まぁ結局何も食べなかったので、味は不明です。

ということで計画的に買い物をするとかなりいいかも。今後は定期的に行きたいです。

アメリカン・エキスプレス

このページのトップヘ

見出し画像
×