アーカイブ

2007年03月

カテゴリ:

CUIしか使えない環境の時でもelinksやlynxというコマンドを使うとWebページを表示できます、当然ながら画像は表示されず文字だけですが…。例えばこんな風に利用します。

$ elinks http://www.gnu.org/

そしてネットワークの環境によってはプロキシサーバを指定しないとインターネットが利用できない場合がありますが、そんな時には環境変数HTTP_PROXYを利用します。下記はプロキシサーバがpenguin.example.comで、ポート番号が8000の例です。自分の環境用に置き換えて使ってください。

$ export HTTP_PROXY=penguin.example.com:8000

当然ながら毎回設定するのは面倒なので~/.bashrcとかに書いておくと便利です。

この設定するとyumコマンドもプロキシを経由して実行されるようになります。

Long Live the King(バンコク)

カテゴリ:

V9040140この写真はワット・プラケオと呼ばれる王宮の一部です。見学しようかと思い出かけたのですが、タクシーを降りてあまりの暑さ(推定38℃)で諦めました…。

タイには現在ラマ9世という国王がいらして、日本の天皇陛下と同じように政治には直接関わらないようです。そして国王の人気がものすごく高くて驚きます。街を歩けばあちこにち国王の巨大な写真があり、また地下鉄への公道などの壁には"Long Live the King.(王様万歳)"の文字。

そしてもっと驚いたのがリストバンド。目立つ黄色のバンドをしている人が年齢、男女関係なくチラホラいます。気になっていたのですが、ちょうど近くに座っている人のものを良く見るとそこには"Long Live the King."の文字が!日本でいうところのギャルみたいな子も付けていたりで、いろいろな意味でショックでした。

The Westin Grande Sukhumvit Hotel

カテゴリ:

V9040141aタイのバンコクへ行ってきたのですが、またまたWestinにしてしまいました。The Westin Grande Sukhumvit Hotelという長い名前で、別のホテルを改装したもののようですがちゃんと中は綺麗になってます。

行ったことのある方はご存知と思いますが、タイの物価は安いです。ということでどこに行くにもタクシー(初乗り40円くらい)が便利なのですが、渋滞がものすごくてかなりイライラします。さすがにまずいだろうってことで、近年渋滞の解消に向けて地下鉄(MRT)と高架鉄道(BTS)の整備が進んでいます。いずれは空港ともつながるらしい。

ということでかなり便利になってはいるものの、そもそもバンコクの人口は800万人とかで電車3本だけではさばき切れないのは明白です。

そんな中、このWestinが素晴らしいのは立地の良さ。何とMRTとBTSの駅に隣接しています。両方とも速くてきれいなので、出来るだけこれらで移動したほうが便利だと思います。というか、タクシーの運転手さんは英語が通じませんし…。英語のメモを見せても分からないみたいだし…。

参考までに高級ホテルのオリエンタルなどは川沿いにあり、車がないとどこにも行けないという構造。都会の孤島でのんびりするのならば、それはそれでいいかもしれません。

V9040143a かなりの経済発展が進み高層マンションがガンガン建っているようですが、ホテルの下のメインストリートSukhumvitの歩道には所狭しと屋台が並んでいて、おお〜アジアって感じ。東南アジアに行ったら、その辺の屋台でラーメンをだらだら食べたりするのが楽しいんですよね。

The Westin Grande Sukhumvit Hotel
259 Sukhumvit Road
Bangkok 10110
TEL: (66)(2) 207 8000

パックス・モンゴリカ―チンギス・ハンがつくった新世界

カテゴリ:

123_1パックス・モンゴリカ―チンギス・ハンがつくった新世界
ジャック ウェザーフォード (著), 星川 淳 (翻訳), 横堀 冨佐子 (翻訳)

現在、日経新聞では「世界を創った男チンギスハン」堺屋太一が連載中でありますが、この本もチンギスハン関連です。モンゴル帝国の歴史を書いていますが、ものすごく面白い。近いのに、モンゴルのことは全然知らなかったのです。

例えば、

応援のときに使う"フレーフレー"はモンゴル語の掛け声である、とか

印刷技術を積極的に利用した(より効率的にするためアルファベットの利用が推奨された)、とか(グーテンベルクより前のこと)

硬貨より軽い紙幣を流通させた、

などもう驚きでいっぱい。

「フラット化する世界」の走りはモンゴル帝国なのかも、と思ってしまうのです。

Cisco用設定ファイル

カテゴリ:

2600 Ciscoのルータやらスイッチを設定するにあたり、いつも決まっている部分があります。ということで自分向けに設定ファイル生成CGIを作りました。テキストでなくCGIにしたの、はただ単に時計も設定したかったから。時計の設定がしてあると、ログを見るときに分かりやすいですからね。

1分ごとに自動再読み込みしますので、複数設定するときも便利だと思います。

Cisco Minimum Config

このページのトップヘ

見出し画像
×