アーカイブ

2006年11月

カテゴリ:

以前ジャン・ミッシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)という美術作家の記事を読んでいたら、彼はがんがんオペラがかかっているアトリエでいつも作業をしていたとあった。それ以来オペラがいつも流れているというのが憧れではあるものの、実現は中々面倒であります。

まず、いちいちCDを取り替えるのが面倒(CDオートチェンジャーを買う気はない…)。そして当然ながら、持っているオペラのCDには限りがある。

最近ではすっかりiTunesのラジオを愛用しているわけですが、少なくともオペラチャンネルはないみたい(あったらすいません)。

しかしMetropolitan Operaのサイトを見ていたら、ありましたよ。それが、これ。

SIRIUS Satellite Radio

この中のMetropolitan Opera Radioチャンネルを聞くといつでもオペラが流れてます。日によってはライブ中継もある模様。

Free Online Trialから聞くことができます。最初は登録がちょっと面倒ですが、登録して届いたパスワードを入れればすぐ再生可能。

ということでここ数日来、部屋ではずっとオペラが流れるという理想の環境を実現できています。

レシートにいたずら書き…

カテゴリ:

Image183ニューヨークではレシートにいたずら書きをするのが流行っているみたいです。今まではなかったような気がしますが、今回2日連続でありました。

両方の店とも、観光客が多いというのと担当は女性だということ。要するにチップを忘れないでね(最下部)ということを強調したいのですが、それだけだと角が立つのでイラストなどを書いているようです。

日本でこんな茶目っ気のあることをすると、クレームが来るでしょうね…。

W New York - Times Square

カテゴリ:

Image180aいわゆるデザインホテルというものは、雑誌などで見るとぜひ一度泊まってみたいものだと思ったりします。ただし実際には、泊まるとがっかりすることが多いのです。

洒落てはいるが部屋がやたら狭いとか、洗面台が使いづらいとか、ドア(部屋の中の)がちゃんと閉まらない、開かないとか…。ということでデザインを強調するホテル(レストランも)は避けたほうが無難です。

そんな中、デザインホテルとしては世界的に展開しているW Hotelがあります。ニューヨーク市内には5軒もあるのですが、今回はその中のW New York - Times Squareに泊まってみました。2002年1月にオープンしたとのこと。

とりあえず場所は最高、再開発ですっかり安全になったタイムズスクエアのど真ん中。地下鉄の駅も真下にあるので、観光には最適です。食べませんでしたが、1階にはお寿司屋さんがありました。

水の流れるお洒落(当然です)な1階入口から、エレベーターで7階に上がります。そしてその時、お洒落と共に失ったものに気づくでしょう。

そう、暗い…。

エレベータのボタンは馴れるまでは、どれを押したらいいかかなり迷います。

7階にはフロントとバーがあります。そしてここのホテルマンの制服は黒のTシャツ、とか。日本人ではこの値段(Westin New Yorkと同じくらい)で、この格好だと怒ってしまう人もいるかもしれません。当然ながら応対もアメリカンです。

部屋は充分に広く、ベッドも快適です。気になったのはデスクランプ。デザインはいいのだけど、アームが思ったように動かない…。テレビはLGの薄型液晶でなかなか快適。

このホテルに泊まった場合の困った点1位は、7階にあるバーの人気がありすぎること。ニューヨークのお洒落な(勢いのある?)男女がやたらと集まってきて、21時過ぎから夜中まで大賑わい。つまり宿泊客が寝る前にちょっとウィスキーでも飲むか、ということはほとんど無理。一度、深夜2時あたりに行ったらさすがにカウンターに座れましたが。

Image157 そしてこのホテルはWのセンスが分かる人だけ来て下さいという感じで、誰でもようこそという雰囲気はありません。例えば写真の札はドアにかかっているもの。Don't Disturbとして使えということでしょうが、英語の苦手な人がこれを見て理解できるとは思えません。

そして部屋にあるホテルの案内は数ヶ国語で書かれているホテルも多いですが、ここは英語のみ。

ということでアメリカ大好きとか、アメリカ人の考えるお洒落なホテルに泊まりたい方向けです。英語は苦手とか、ホテルは落ち着いてのんびりするところ、という考えの人は別を探したほうがいいでしょう。

予約をするのであればSPGでメンバー登録をしてから、がお薦めです。

W New York - Times Square
1567 Broadway at 47th Street
New York, NY 10036
United States
Phone  (212) 930-7400
Fax (212) 930-7500

The Westin New York at Times Square

カテゴリ:

最近のハードディスクは昔と比べると簡単には壊れませんが、かといって永遠に使えるというわけでもありません。

現在のハードディスクにはSelf-Monitoring, Analysis and Reporting Technology (SMART)という技術が利用されており、これを使うことでハードディスクの状態を知ることが出来ます。Red Hat系Linuxではsmartctlというコマンドを利用します。

とりあえず-Hオプションにデバイス名を指定してみましょう。

# smartctl -H /dev/hda
smartctl version 5.33 [i686-redhat-linux-gnu] Copyright (C) 2002-4 Bruce Allen
Home page is http://smartmontools.sourceforge.net/

=== START OF READ SMART DATA SECTION ===
SMART overall-health self-assessment test result: PASSED

こんな風にPASSEDと表示されれば問題ありません。気になる方は下記のようなコマンドをcronに登録して、定期的に実行すると気が休まることでしょう。

/usr/sbin/smartctl -H /dev/hda | mail -s "smart hda" test@example.com

他にsmartdというプログラムがあります。これを起動しておくと初期値では30分ごとにハードディスクを確認し、エラーがあると/etc/smartd.confに書いてあるメールアドレスに知らせてくれます。利用するには下記のようにしてください。

# service smartd start ← smartdを起動
# chkconfig smartd on ← smartdを起動時に起動する

Wiiを待つ人々

カテゴリ:

Image170 11月17日の深夜2時頃(正確には18日)にニューヨークのタイムズスクエアを歩いていると、人込みを発見。どうやら19日に発売されるWiiを待っている模様。写真では分かりにくいかもしれませんが、左下に写ってます。

ちなみに2番目に並んでいる人はベッドのマットレスをそのまま置いて、寝てました。さすがは、アメリカ…。

多くの人は転売目的と思いますが、直前にはPLAYSTATION 3も発売されたわけでお疲れ様です。転売って儲かるんですかね、ちょっと羨ましいです。

PS3のために戦う人々

ニューヨーク、57th Street

カテゴリ:

Image173ニューヨークの57th Streetと5th Avenueの交差地点は世界で最も地価が高いらしいです。先日、早朝に歩いているとこんな風景が…。どう考えてもこれを吊るすのでしょう。

Fifth Avenue Still World's Most Expensive Shopping Street

 

Image174昼にまた通りかかると、やっぱり。それにしても車が下をガンガン行き来している中で作業しています。人事ながら心配なのですけれど。

 

 

Image181a さらに夜に通りかかると、こんな風になってました。作業は無事終了したようです。ちなみに奥のビルはお馴染みのTIFFANY

 

 

 

カテゴリ:

松坂投手がBoston Red Soxに行くそうで、来年はボストンツアーが流行るかもしれません。ただ残念なことに東京からの直行便はないのでシカゴかニューヨークあたりで乗り換える必要があります。

松坂、60億円の入札額「信じられない」 交渉向け渡米 

Red Sox win Matsuzaka bid

ボストンはアメリカでは古い街なので、そこそこ観光場所はあります。食べ物はロブスターとクラムチャウダー(白)ですかね。MITハーバード大学を見学に行くのもいいかもしれません。

ただまぁNew York Yankees戦をニューヨークで観れば松井も見られ一石二鳥なわけで、ニューヨーク市にとっては松坂のローテーションが上手く回ってくればウハウハかもしれないです。

ちなみに日本人が食べるクラムチャウダーといえばホワイトソースですが、これをアメリカではニューイングランド クラムチャウダーと呼びます。そしてニューヨーク クラムチャウダーもあり、こちらはトマトソースで赤です。ニューヨークで単にクラムチャウダー下さい、頼むと赤いものが出てきますのでご注意ください。

カテゴリ:

Blinkx という動画検索サイトがあります。YouTubeを含めたあちこちのサイトから検索してくれる優れもの。Goの代わりにWall it!ボタンをクリックすると結果を並べてくれます。上記はplaystionでの実行例。日本語は使えないようです。

かなり重いので遅いマシンだと快適には使えないでしょう。

ユニクロ ソーホー ニューヨーク店

カテゴリ:

Logo_jp ユニクロの巨大店舗がニューヨークのソーホーにできたとか。

グローバル旗艦店「ユニクロ ソーホー ニューヨーク店」、11月10日(金)待望のオープン

まあユニクロの服がどうかとはさておき、店舗内の様子が下記サイトで24時間見ることができます。なかなか旅行なんて行く機会や時間のないあなた、ちょっとだけニューヨーク気分に浸れるかもしれません…。

UNIQLO New York SOHO

カテゴリ:

QoS(642-642)の勉強をしていると、全然聞いたこともない略語がガンガン出てきます。検索してもあまり出てこないものもあったりして。ということで、これは自分用にメモしておいたものです。テストを受ける方には役立つかもしれません。

  • Advenced Busy Out Monitor (AVBO)
  • Cisco Service Management System (SMS)は名前が変りました、新しい名前はService Contract Center (SCC)
  • Deficit Round Robin (DDR)
  • Internetwork Performance Monitor (IPM)
  • Modified Deficit Round Robin (MDRR)
  • Packet Description Language Module (PDLM)
  • Pragmatic General Multicast (PGM)
  • QoS Device Manager (QDM)
  • Qos Policy Manager (QPM)
  • QoS Policy Propagation through Border Gateway Protocol (QPPB)
  • Service Level Management (SLM)

Cisco at TEMPEST

このページのトップヘ

見出し画像
×