アーカイブ

2005年07月

カテゴリ:

毎月疑問だらけながらも支払っている国民年金だが、クレジットカードが使えるようになるらしい。9月から東京電力もカードを受け付けるので、日本もかなり便利になりつつあるか…。

国民年金保険料、来年度からカードで納付OKに

病院も大きいところはカードが使えるようだけど、それほど多くもないか。定期的に行く歯医者が扱ってないのが悲しい。

国内で8月から始まるらしいiTunes Music Storeは1曲、150円くらいになるらしいが、アメリカに比べてかなりクレジットカード手数料の比率が高いらしい。そろそろ国内の小売店も団結して手数料を下げさせる運動をすべきですかね。

カテゴリ:

国内ではNetworking ProというCiscoユーザ向けの専用サイトがあったのですが、しばらく前になくなってしまいました。米国のものももちろんあってそちらはかなり盛況です。もちろん英語ですが…。

Networking Professionals Connection

で他もいろいろ見ていたらCCNA Prep Centerというページもありました(利用には登録が必要みたい)。CCNA準備センターとでも訳しましょうか。そして中にCisco Learning Game TrilogyとCisco Wireless Explorerというゲームのページがありました。試してみたらゲーム感覚でSANを組んだり、ウィルスを退治を学習できるというものです。初心者には結構勉強になるのかもしれません。

あと重要なものとしてCCNA Practice Questionsがあります。Ciscoで練習問題を提供しているのは知りませんでした。これから受ける方はぜひやってみてください。

カテゴリ:

料理屋さんのホームページに載せるための写真を撮ってくれと頼まれました。最初は最近のデジカメは性能がいいからきれいに撮れるだろうと手持ちでやったら大失敗。色はきれいに出たが、手ぶれでひどいものでした。

それに懲りて、割と立派な三脚を用意。すると思った以上に美しく撮れるのですね。400万画素のカメラで、一番のズーム側で絞り優先F8で撮ったのがこれら。ライトも特に用意せず、これだけ撮れれば結構満足かと思いました。

文月の料理 煮物
文月の料理 強肴 

ちなみにこの料理はここで食べることができます。

旬彩きくち
〒104-0061
中央区銀座8-4-2 たくみビル地下1階
Tel:03-3571-0041

カテゴリ:

数年前、芥川賞候補なの?というメールが知人からちらほら来ました。いつのまに?と思ったものの私のが候補になるはずもありません…。調べてみれば1977年生まれと私より10歳も若い。そして今まで「銃」と「遮光」という二つの作品で芥川賞候補となっていました。

三度目となる今回、ついに「土の中の子供」という作品で芥川賞を受賞とのことです。私には何の関係もありませんが、同姓同名ということで他人事とは思えません。おめでとうございます。

とりあえず検索して私を見つけた方、別人ですのでご注意ください。Amazonで検索すると区別されないんですよね。しばらくは、いや〜芥川賞取っちゃったよ〜という寒いギャグは使わせていただきますが…。

芥川賞に中村文則さん、直木賞に朱川湊人さん

カテゴリ:

RPMでパッケージをインストールしますが、-qfオプションを利用すると指定のファイルがどのパッケージによりインストールされたかわかります。

# rpm -qf /etc/services
setup-2.5.44-1

/etc/servicesはsetupというパッケージに含まれているのですね…。

# rpm -qf /etc/nsswitch.conf
glibc-2.3.5-10

nsswitch.confってglibcに含まれてるの?以外だ。

カテゴリ:

Yahoo! SEARCH(ベータ)というものが始まっています。見れば分かりますが、ここまでパクルのかというくらいGoogleと同じデザイン。使ってみると同じYahoo!でも結果は違います。ただ検索オプションを使うと結構細かい指定が出来るのが売りかな。ログインして使うこともできるので、検索履歴も見られるようになったりするのでしょう。

Yahoo! SEARCH エピソード3
Yahoo! エピソード3
Google エピソード3

松下奈緒を画像で検索すると数はGoogleの方が多いけれど、検索結果を見る時はYahoo! SEARCHの方が便利な感じ。

Yahoo! SEARCH画像 松下奈緒
Google イメージ 松下奈緒

そしてご存知でしょうか、さっぱりしたトップページが売りのGoogleではPersonalize Your Homepageというサービスが始まっています。まだ英語だけのようですが、何だか初期のYahoo!みたいですね。

カテゴリ:

iPod Updater 2005-06-26iTunes 4.9をインストールしてみる。今回のアップデートの売りはPodcastの管理です。今まではユーザがあちこち設定したりする必要のあったPodcastですが、4.9からはiTunesでまとめて管理できるようになりました。

私も面倒で試してなかったのですが、今回初めて入れてみました。たとえばニュースのリストを見るとBBCとかCNNとかメジャーなところもやっているのですね…。そして人気1位のiTunes New Music Tuesdayを設定して聞いてみました。要するに新しい曲のいろいろな紹介で、面白いですが著作権絡みなのか1曲がやたら短い。

日本のものは現在2つしか登録されていませんが、今後増えるかな。曲はなくても好きなタレントとかの喋り番組なら結構人気出そうですけど。誰々のオールナイトニッポンが面白いと雑誌に書いてあっても、社会人じゃ夜中に聞いてられないからね〜。Podcastで提供されたら聞くかもしれない。

Podcastはアップルのサイトでは次世代のラジオという風に紹介してます。ラジオはスポンサー絡みで言いたいことも言えないから自由に喋れるPodcastは便利だと、誰かが発言していました。

カテゴリ:

iTunesでどうしたら特定の曲をランダムで表示できるので悩んでいました。どう考えてもできないはずはないが、パーティーシャッフルでは全曲から選択されてしまう。JazzもPopsもRockもClassicも入っているが、とりあえずPopsとRockだけでランダム選曲したい。

そうしたらスマートプレイリストというものがあるのです。そこであらかじめ選曲したい曲を普通のプレイリストで作り、その後スマートプレイリストでランダム選択を選べばいいのでした。

するとなんと新鮮な選曲。Airplay "Should We Carry On"とか。

このページのトップヘ

見出し画像
×