アーカイブ

2005年06月

カテゴリ:

Fedora Core 4では初期設定でSELinuxが有効になっていますが、問題があるときは下記の方法で警告や無効に変更できます。

まず現在の状態を調べるにはgetenforceコマンドを利用します。結果が有効(enforcing)、警告(permissive)、無効(disabled)のいずれかで表示されます。

# getenforce
Enforcing

設定を変更するには/etc/selinux/configファイルを編集します。SELINUX=をenforcing、permissive、disabledのいずれかに修正して再起動してください。

# vi /etc/selinux/config
SELINUX=permissive
 ←ここを修正

参考
Fedora Core 3 SELinux FAQ

カテゴリ:

久しぶりにFirefoxネタですが、大のお気に入りなのがこのForecastfox。これを使うとFirefoxのステータスバー(それ以外も指定可)に天気予報を表示してくれます。

天気予報は気になるけどわざわざ見に行くのは面倒だし、またステータスバーってどうも無駄なスペースと思っている人には最適です。

インストール後はとりあえず予報する場所を指定します(Tokyoとか)。これは複数指定できるので、New YorkとSeoulなんかも登録しておいて必要に応じて変更も簡単にできます。

それと最近のバージョンから丸いアイコンの上にカーソルを乗せるとレーダーの画面も表示されるようになりました。おおっ!って感じです。

それとUnit of MeasureでEnglishを指定すると温度はちゃんと摂氏(華氏ではなく)で表示されますのでご心配なく。

カテゴリ:

ずっとRSSはやろうと思いつつも面倒で対応させてませんでした。しかし素晴らしいプログラムを見つけてしまったのです。それはHeadline-Editor

Lite版とStandard版がありますが、無料のLite版でも十分便利です。対応させるには要するにRSS用に専用のファイルを作って(これを助けてくれるのがHeadline-Editor)、index.htmlのheadタグの中にこのRSSファイルを使ってねと書き込むだけなのですね。やってみればそれほど難しいものではありませんでした。

晴れてtempest.jpもRSS対応となり、こんな仕事をしつつもホームページの技術が新しいものに対応していないという引け目から開放されたのです。

ということでまだの方は早速お試しください。

カテゴリ:

以前久しぶりに英語の聞き取りを少しましにしようと、有名な演説を繰り返し聴こうと思いました。アメリカだとそういう歴史的、教育的なことの記録が多いからです。

その時はあちこち検索して、"I Have A Dream" Martin Luther King, Jr.John F. Kennedy 就任演説なんかを見つけてRealPlayerなどで聞いたのです。

ところが今は American Rhetoricという演説などをまとめたサイトがあるのですよ。ここのTop 100 Speechesを見ると、やはり1位は"I Have A Dream"。久しぶりに聞いてジーンとしました。

で、お勉強用に利用するにはこれらのMP3ファイルのリンクをIEであれば右クリックして「対象をファイルに保存…」を選択して、適当な場所に保存します。そしてそのファイルをiTunesにドロップすればOK。iPodでその演説が聴けるようになります。

ちなみにiPodとiPod miniであればテキストを画面で見ることも可能です、ちょっと面倒ですが。やり方はここ

無駄に金を使わずに勉強できるって素晴らしい。

カテゴリ:

Fedora Core 4 が出ました。以前は新しいものが出るとあちこちの記事を見て回ったりしてたのですが、Release Noteを読めばいいだけなのですよね。なぜ長いこと気がつかなかったのか自分でも不思議です。

Fedora Core 4 Release Notes
機械翻訳

気になったのはSELinuxでしょうか。FC3よりデフォルトで有効になりましたが、targeted policyで有効になっていたのは9つのデーモンたけでかなり甘いという感じでした(手動で増やすことはもちろん可)。しかしFC4では90以上のデーモンが含まれており、かなり強力です。ただしそのおかげで今までのやり方がうまくいかん!ということが多発すること間違いなし(自分を含む)。

それとFC4ではXen 2 (virtualization to run multiple versions of an OS)というものが加わったことが売りのようですが、まだ触ったことがないので良く分かりません…。今後研究したいと思ってます。

Linuxの勉強には便利なFedora Coreですが、今はFirewallとかSELinuxがあって初心者には大変ですよね。初めての人はこれらを無効にしてインストールしたほうがいいです。慣れてきてからいろいろな機能を加えていかないと、パニックすること間違いなし。

isoイメージのダウンロードはここ

カテゴリ:

展示会に行った後や企業からアンケートに答えてね、っていうメールが時々きます。ほとんどの場合、答えてくれた人の中から5名に5,000円分の商品券をプレゼントという餌つきで。

忙しいときは当然無視ですが、ちょっと時間のある時にプレゼントが良さげだと答えてもいいかな〜と思うのです。

ここでのポイントは二つ。まず本当にプレゼントって当たるの?ですが、先日のiPod miniもあるし有名なところが実際に送らないということはないでしょう…。ただいい加減な会社だと、ムニャムニャなのかも。

次が今回のポイントですが、特に外資系だとむやみやたらにアンケートが長いことがあります。もう、果てしなく。

途中まで進めたのにうんざりして、止めちゃったことが何度もあります。たまに親切で今何割終了みたいにグラフを同時に表示してるところもあるんですけどね。

アンケートを取ってる会社としてはうちは細かくやってるんですよ、というのが売りなんだろうけど答えてる人のことを考えているのかな?もう適当に答えとけばいいよってなりますよ、あんまり長いと後半は。

ということでWebで長いアンケートを取るときは進捗情報を随時表示されるようにしましょうね。より正確なアンケート結果とユーザの不毛な疲労を避けるために。

話は変わりますが、街を歩いていて**さんにアンケートお願いしま〜すって声かけられるのって、すごく**つきません?

カテゴリ:

FirefoxではGoogle検索がついているので当然優先的には使いますが、最近はAsk.jpもいい感じです。ちなみに英語版本家はAsk Jeevesです。松下奈緒さんでCMもやってますよね。

CMでは通常の検索エンジンを使うと結果がたくさん出過ぎてわからん!Ask.jpならそのまま一発検索で分かりやすいですよ、というのが売りなのです。確かにこうなります。

宇宙戦争 で検索
松下奈緒 で検索

しかしCMでは触れられていないが、需要のありそうなものでひいても特別扱いはなし。

スターウォーズ で検索
山田優 で検索

いやけっしてけちをつけたいわけではないのですが、羊頭狗肉といわれても仕方ないかもと。今後充実するとは思うのですが…。

下記のように占い、天気、乗り換えなどが一発で検索できるので慣れると便利ですよ。

占い かに座 で検索
天気 横浜 で検索
恵比寿 吉祥寺 で検索

カテゴリ:

ちょっと古い話ですが、現在シンガポール航空では約18時間という超長距離便があります。考えただけでもぐったりですが。

日本にはアメリカの有名な金融機関がいろいろありますが、本当は東京は物価が高いので避けたいらしい。ただニューヨークからだと、シンガポールとかはさらに遠いので仕方なく東京で我慢しているのだとか。

しかし、下記のように直行便ができるとだいぶ違いますね。長時間とはいえ、乗り換えなしならぐっと楽ですし。それに新しい飛行機が開発されて速度が上がれば時間も短くなるかも。

ちなみにこの便で利用されるのはエアバス(A340-500)の飛行機。アメリカ人がヨーロッパの飛行機で長距離移動というのが感慨深いです。

ということで、いずれアメリカの金融機関がごっそり日本から移動してしまうのかもしれません…。

シンガポール航空 シンガポール−NY路線に直行便を就航 飛行距離の世界記録を更新!

カテゴリ:

NetWorld+Interop Tokyo 2005だったはずが行ってみたらInterop Tokyo 2005に変更されていた。そして事前登録してあったのでホール8から入ったのだが、いきなり巨大な未使用スペース。何だかすっかりこじんまりになってしまいました。通路も広い。

VoIPはすっかり普通という感じですね。今年はQoSが目立ったような気がする。その中でSIIが出していたBlueBrick EXというQoSとトラフィック管理ができるハーフラックのものがちょっとよさげでした(値段聞くの忘れた)。

松下電器は結構いろいろなネットワーク機器を出しているのですね、知りませんでした。それと国産ルータとスイッチのアラクサラネットワークスにはぜひ頑張ってもらいたいです。

IPv6はかなり浸透してきたからなのか、あまり特別扱いもなし。そろそろ本格的に利用してみたいものです。

ところでCiscoとOKIで小さなポーチを配っていて(他にもあったかも)、帰ってからCiscoのものにiPodを入れてみたらぴったり。狙って作ってるのだろうな。

カテゴリ:

今までブログ記事の検索は未来検索を使っていたのですが、重くて使い勝手が悪い。そんな中登場したのがテクノラティです。

まだベータ版とのことですが、シンプルで使いやすいし、トップニュースなんか面白くて便利。今、何が起こっているか分かっていいですね。

テクノラティプロフィール

このページのトップヘ

見出し画像
×